太宰府天満宮 初詣2012

ことまちトップページへ戻る     フリーの壁紙写真大画像   太宰府天満宮ホームページ

a0042310_18351762.jpg太宰府天満宮 初詣の写真集です
アクセス(交通地図)は最後に掲載していますので参考にしてください

九州では”ナンバーワン”の参拝者を迎え入れる太宰府天満宮は、正月3ヶ日で200万人を超えると言われています
今年は体調に合わせて晴れ間が見える1月3日に詣でてきました
昨年は1月2日だったせいか比較するとかなりスイスイと参道を上っていけました 参道から本殿まで約30分で参拝(私の記憶の中で通常は1時間~3時間)

交通面では、お車でのお越しはお勧めできません 途中の大渋滞の上、駐車場までたどり着いても満車のために長時間待たなければなりません 隣接する九州国立博物館へ行かれる方が多いために、駐車場の回転が悪いことも起因していると思われます
どうしてもお車でという方は、太宰府に入るまでのどこかの西鉄駅付近で駐車場を探して、そこから電車でお越しになるのが良策ですよ
ぜひ、公共の交通機関(主に西鉄電車)でお越しください ゆったりと断然早く来れます
西鉄電車でお越しの方は、「西鉄二日市駅」で乗り換え(ほとんど待ち時間がないように連絡しています)「太宰府行き」に乗ってください(福岡駅などから乗り換えなしの「太宰府行き」の電車も走っています)
「西鉄二日市駅」から「太宰府駅」まで二駅で5分程度ですし、駅のすぐ前が参道です
20120103<使用カメラ:Nikon D3>

↓ 平成26年正月3ヶ日までの交通規制地図です 写真をクリックすると拡大画像でご覧になれます(全画像に対応)
a0042310_9195092.jpg

↓ 駐車場へ向かう道路は渋滞 数珠つなぎです できれば西鉄電車でのお越しをお勧めします
a0042310_18444832.jpg

↓ やっとの思いで駐車場までたどり着いたのになかなか入れません
a0042310_18433571.jpg

↓ 付近の駐車場はどこも満車状態です 因みにここ(奥園駐車場)の駐車料金は500円(時間制限なし)です
a0042310_18422276.jpg

↓ 参道を上ります ここから本殿までご案内します
a0042310_1847064.jpg

↓ 今日は1月3日だったせいか昨年(2日)よりはるかに少ない人出です
a0042310_1848824.jpg

a0042310_18483265.jpg

↓ 心字池に架かる太鼓橋を渡ります
a0042310_1849387.jpg

a0042310_18495897.jpg

a0042310_185096.jpg

a0042310_18502776.jpg

a0042310_18504656.jpg

a0042310_18505954.jpg

a0042310_1851293.jpg

↓ 太鼓橋を渡り終えて楼門へと向かいます
a0042310_18525261.jpg

↓ 正面が楼門です
a0042310_18533470.jpg

a0042310_18535563.jpg

a0042310_18542418.jpg

↓ 本殿へ
a0042310_18552165.jpg

a0042310_1855429.jpg

a0042310_18555724.jpg

↓ 近年はおみくじが大人気
a0042310_18565115.jpg

a0042310_18571277.jpg

a0042310_18572925.jpg

a0042310_185746100.jpg

a0042310_18582100.jpg

a0042310_18581985.jpg

↓ 本殿参拝 今年もよい年でありますように・・・
a0042310_18584293.jpg

↓ お守りを求める人でごった返します
a0042310_18595810.jpg

a0042310_1901534.jpg

a0042310_1903365.jpg

↓ 昇殿参拝
a0042310_19213032.jpg

a0042310_19215150.jpg

a0042310_192224100.jpg

a0042310_19224032.jpg

↓ 有名な「飛梅(とびうめ)」 境内の数ある梅の中で真っ先に咲く「飛梅」2月が待ち遠しいですね
a0042310_19244577.jpg

a0042310_1925856.jpg

↓ 絵馬に願いを・・・
a0042310_19255156.jpg

a0042310_1926841.jpg

a0042310_19263425.jpg

a0042310_19271458.jpg

a0042310_19273341.jpg

a0042310_19274793.jpg

a0042310_1928224.jpg

↓ 本殿の裏側へ
a0042310_19285841.jpg

a0042310_19291367.jpg

↓ 絵馬だけでなくヒョウタンもあります
a0042310_1930224.jpg

a0042310_19302716.jpg

a0042310_19304719.jpg

a0042310_1931108.jpg

↓ 恒例の幸運みくじ 大吉が出るかな?
a0042310_19321312.jpg

a0042310_19323294.jpg

a0042310_19324936.jpg

↓ 出店もたくさん!
a0042310_1933413.jpg

a0042310_193491.jpg

a0042310_19342796.jpg

a0042310_19344773.jpg

a0042310_1935415.jpg

a0042310_19354416.jpg

↓ 一周回ってきました
a0042310_19363386.jpg

a0042310_19365420.jpg

a0042310_1937172.jpg

↓ 天満宮境内から九州国立博物館への入り口 エスカレーターやリフトで上れます
a0042310_19382811.jpg

↓ 光明禅寺 名所寺ですが今日は人影がありませんでした
a0042310_19395890.jpg

↓ 破魔矢と弓を頂いてきました 今年も健康でそして幸せで居られますように
a0042310_1941377.jpg

↓ 平成25年正月3ヶ日までの交通規制地図です 写真をクリックすると拡大画像でご覧になれます(全画像に対応)
a0042310_10244854.jpg

↓ yahoo地図です
a0042310_20144574.jpg
a0042310_2015188.jpg
a0042310_20151532.jpg


・そらまめさん ・由希さん ・浜木綿さん ・さいたま日記さん ・すずめさん ・yaguchitengaさん
嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ   太宰府天満宮総編
[PR]

by kotomachi | 2012-01-03 17:37 | 太宰府天満宮 初詣 | Comments(6)

Commented by そらまめ at 2012-01-04 00:26 x
毎年大宰府天満宮の初詣風景を見せて頂いていますが、いつも凄い混雑振りですね。
流石に由緒ある大宰府天満宮だなと感心してしまいます。
床の間の飾りも新年の喜びが感じられますね。
Commented by 由希 at 2012-01-04 10:12 x
テルさん明けましておめでとうございます。
やはり今年も載せていただきましたね。
由希の初詣は地元の神社で2日の日、お天気がよくなかったせいもあってか参拝客は少ないような気がしました。
太宰府も同じ傾向のようですね。
太宰府天満宮へは今月7日にお参りに行く予定にしています。写真を撮ったら送りますね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by 浜木綿 at 2012-01-04 10:30 x
明けましておめでとうございます!
昨年はいろんなことがあリ過ぎていつの間にか年を越してしまったような感じがします。

でも、今年はいいニュースを聞きたいですね!
太宰府天満宮の初詣は、テルさんは少ないといわれていますが、地方の神社に比較するととても贅沢ですよ^^

私も、もう少し気候がよくなってから家族みんなで太宰府へ参ります。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-04 11:39
新年明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

流石 名の知れた大宰府天満宮ですネ。
お正月の参拝風景をこうして拝見するのは初めてです。
神殿の建物も立派ですネ~。
拝殿まで長い参道で多くの人々が、お正月の顔をしているので
なんか 一緒に参拝したような気分になりました。
どうぞ 良い年になりますように。。。。
遠い関東からお祈りいたします。
Commented by すずめ at 2012-01-16 10:32 x
はじめまして。
福岡出身で大阪のすずめと申します。
太宰府天満宮へは昔よく初詣に出かけていましたので、当時を思い起こしながら拝見しています。
やはり太宰府はたくさんの参拝客の皆さんが起こしになって、すごいなと思います。
私もまたそのうちに九州へ旅行を兼ねてぜひ太宰府へも行ってみようと思っています。

Commented by yaguchitenga at 2012-01-24 07:30
去年おととし大宰府に行きましたが、昨日のことのようです。凄い参拝客ですね。天満宮の樹木元気そうですね。飛び梅みたいなあ。

<< 太宰府の梅 2012 柳川の川下りと観光 >>