人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホンダPCX カスタムシート交換作業録

ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_21395314.jpg新型ホンダPCX カスタムシート交換の記録写真です。
近場の写真取材用にPCXを購入したものの、既製のシートは固く、タンデムの境にはおにぎりのようなものが乗っかっているので、思い切って交換しようと通販にて発注しました。
当初はシートのベースが純正なものを探していましたが、デザイン的に気に入ったものがなく、やむなく純正ベースは敬遠しました。
選んだシートは、純正に比べてメット収納のスペースがやや狭くなり、不便さも若干ありますが、 気に入ったデザインシートですから躊躇せず交換することにします。
ホームセンターで防水ゴムなどを用意して作業にかかります。
思ったより簡単で男女を問わず、誰にでもできるプチカスタムだってことがよく分かりました。
その模様(手順)を写真で記録しましたので、ご紹介します。
20120715<使用カメラ:Nikon D3>

↓ カスタムシートが届きました (参考までに2012年5月現在の新型・初期型を問わず125ccと150ccどちらも同じサイズで装着できます)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_2365196.jpg


↓ ダンボールは二重になっており シートはプチプチに巻かれて 丁寧な梱包です
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_2310335.jpg


↓ 早速試しに仮付してみました ピッタリ!! 隙間が全くない 新型には合致しないかも知れないといわれていましたが 心配無用です
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23155537.jpg


↓ 取り付けも取り外しも簡単! この二つのナットを外したり付けたりするだけ(所要時間3分弱)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23175373.jpg


↓ 外しました
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23193120.jpg


↓ 外した二つのナット(無くさないように)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_2320537.jpg


↓ デザインと材質が気に入りました シート表皮は防水仕立てです
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23221396.jpg


↓ 縫製もなかなか良い (これで送料込み9,800円はお買い得だと思いますが・・・)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23223599.jpg


↓ 純正シートと比較 カメラアングルで大きさが違うように見えますが ベースは全く同じサイズです
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23281126.jpg


ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23282873.jpg


↓ 上がカスタム 下が純正のシートです
  防水ゴムとゴムダンパーが付いていない
  まずダンパー部(〇部分)に薄めのゴム(私はデスクマットの切れ端)を良質の両面テープで貼り付け
  最終的には シートをロック(閉める)したときにガタツキがないように厚さを加減します(厚すぎると閉まらない)
  純正シートのゴムやダンパーを無理やり引きはがして移設することなく純正はそのまま保管したほうが後々のためによろしいかと思います
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_2336859.jpg


↓ 左がカスタム  純正と比較してヘルメット収納位置にエグリがありません
  当然メットインの容量が減ってしまいます(承知の上だから仕方がないか~)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23394938.jpg


↓ 最も気を使うべき防水施工です
  近くのホームセンターでこれを買ってきました 風雨や熱・衝撃にメッチャ強いということです
  ホンダ販売店には純正ゴムを置いていないそうです 代品としては これが一押しの商品です
  2mで十分 少し余ります(1,250円)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_1101578.jpg


↓ 参考までに製品の記号を記します
  ネットで 「イノアックコーポレーション シールフレックスモールド SFM-011」 を検索するとたくさんの自動車にも採用されていました
  信頼のおける材質だと思います
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23465264.jpg


↓ 防水ゴムの断面 大きく感じますがこれがちょうどいい すごく丈夫です!
  中が空洞になっている商品はパッキンとしての必要な圧が乏しいため防水能力に欠けると思われますのでお勧めしません
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23481188.jpg


↓ このように貼り付けます(所要時間約5分) 写真をクリックして拡大画像をご覧ください(全画像に対応)  
 貼る前にベンジンなどでシートの接着面をよく拭き乾燥させます 水や油・洗剤成分があると剥がれやすくなるので注意が必要
 前部のボルト付近から水は入らないようですが 念のために少しずらした位置に10㎝ほどのゴムを貼り付けます
 これでPCXのアイドリングストップセンサーも通常通りに動作します(カスタムシートはセンサーを調整しないと誤作動が起きると一部では言われていますが私の場合 何も問題がなく完璧に動作しています) 初期型は要注意ですが たぶん大丈夫だと思います
 ※ この作業のコツは接着面をベンジンなどでよく掃除した後、防水ゴムを決して引っ張らずに むしろシワが寄るくらいにゆったりと貼り付けます
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_23593742.jpg


↓ 再度 指で強く押さえて圧着させます できればこのまま半日くらい置いていたほうがより接着力が増します。
  私は待ちきれずに即 次の工程に移りました
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_015090.jpg


↓ 装着してみます
  水が入る隙間はありません  シートの反りや歪みも全くありません 満点です
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_055155.jpg


↓ 上の写真と比較してみます
  人が乗っても乗らなくても全く変化が見られません 反りや歪みがない証拠で純正と同様にぴったり収まっています
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0111287.jpg


↓ 交換前のシートと見比べても防水部分の形状に相違は見られません
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0133418.jpg


↓ でも~~ これがカスタムシートの減点部分です ジェット型フェイスのヘルメットを入れてみると・・・・・・
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0165143.jpg


↓ 予想通り閉まりません^^;  くれぐれも力任せに閉めてはいけません
  私の場合ヘルメットはリヤボックスに入れられますので特に問題はありませんが・・・
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0193259.jpg


↓ しかし・・・・・ちょっとしたときにメットを置けるようにと「ヘルメットホルダー」を購入しました(2,470円)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0213066.jpg


ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0215644.jpg


↓ ハンドルに取り付けました 盗難防止設計でロックを解除しない限り本体を外すことができません(装着時間5分)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_022501.jpg


↓ ロック解除状態です
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_023766.jpg


↓ メットをぶら下げるとこのようになります (さらに別売りのワイヤーを付けるとミラーなどにも被せられ、雨天時にインナーが濡れません)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0234671.jpg


ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_024451.jpg


↓ PCXには時計が採用されていないためハンドルに取り付けました 写真の時計は人気のある「TANAX MOTO FIZZ (タナックス モト フィズ) 電波クロック MF-4672 」です 電波時計ですから誤差なしで手間がかかりません ボタン電池で配線不要も助かります (装着時間5分)
  生活防水ですが風防のお陰か雨中のツーリングでも問題はなく 現在も正確に動き続けています(取付セット付属で2,500円~3,000円)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_14365390.jpg


↓ ちょっと外に出てきました カスタムシート交換後の初乗りです
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0252719.jpg


↓ シートはよくなりましたが マフラーのボルト二つがやけに目立ちます 次はマフラーガーニッシュを装着してみます(後日掲載します)
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0255362.jpg


↓ このシートは安定性と足つきががよくなり 長距離でも大丈夫のようです
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0271073.jpg


ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0273293.jpg


ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0281790.jpg


↓ 以前乗っていた黒のPCX  フォルツァ購入時に手放しました どこにも手を入れていません 今考えるとちょっと寂しいかな?と思っています
  やはりカタログのままではなく ちょっとおしゃれをする程度のプチカスタムは楽しいですね
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_0314712.jpg


↓ 最近の姿 壁紙サイズの超大型画像です 写真をクリックで拡大します ダウンロードもご自由にどうぞ
ホンダPCX カスタムシート交換作業録_a0042310_824451.jpg

この作業に関しては、あくまでも管理人が実施した結果であって使用する材質や個々人の施工等の相違で成果が異なるかも知れません。
単なる一つの参考例として捉えていただければ幸いです。もしお試しになって、うまくいかなかった場合は悪しからずご了承ください。


たくさんのコメントをいただきました
・karichanさん ・Pちゃん大好きさん ・竜之助さん ・おやじライダーさん ・初心者さん ・Pちゃん大好きさん(2) ・おやじライダーさん(2)
・dancenさん ・やまちゃんさん ・カットビさん ・ narumi さん ・ヤンキーパンチさん ・こけ太さん ・ピーじいさんさん ・バイク野郎さん
・雷嫌静好さん ・saizopcxさん ・骨皮筋男さん ・長川さん ・kandagawaさん ・kappaさん ・ヨタローさん ・sanyano-kinさん
・悲しき大学留年生さん ・バイクキチ男さん ・yarukamoneさん ・kazumaさん ・真理子さん ・sunaiparさん ・PCX いのっちさん
・富士に登るさん ・おいらさん ・midoriさん ・浪速の三太さん ・女子大生さん ・金田一二三さん ・ronboxさん ・ダンロの考える人さん
・ミッチーカムカムさん ・白いハイヒールの娘さん ・shinさん ・あゆみさん ・yunkarleoさん ・tatsumiさん ・アリスさん ・パンダさん
・ひょうきん者さん ・ヨーコさん ・傷だらけの紳士さん ・コスモスさん ・ちょっとさん ・番同玉しゃぶろうさん ・chikaさん ・ミスターKさん
・crispyさん ・ピーターパン屋さん ・たつきちさん ・匿名健一郎さん ・akairingoさん ・日出男さん ・ヤッターマンさん ・kongさん
・オダヨシオさん ・北国さん ・kuriharaさん ・チビマルオさん ・鬼嫁さん ・すねかじりさん ・nagoyaさん ・小鉢さん ・ハイジさん
・那須与一さん ・kojiroさん ・大三元さん ・白い弾丸さん ・kojiroさん ・ヤッターマンさん ・おっはーさん ・寝ても覚めてもたまらんさん
・さかきさん ・wakiyamaさん ・kanekoさん ・白い弾丸さん(2) ・おけらさん ・おれですさん ・camerunさん ・onoさん ・トンさん
・ヒマラヤンWRさん ・もうすぐ女子大生さん ・Bridgewoodさん ・キャンディーさん ・ドデカBONさん ・Pちゃん大好きさん ・hinodeさん
・reevesさん ・銀次郎さん ・北風小僧さん ・anamoguraさんさん・マウンテンゴリラさん ・小金持さん ・ heroe さん ・匿名さん
・エンジェルスさん ・ナイトライダーさん ・caranさん ・rumikaさん ・小林さん ・上高地さん ・パシリ屋さん ・keniyaroさん ・我係長さん
・やったぜさん ・フジちゃんさん ・バイク イーさん ・noharaさん ・kappaさん ・hondaPCXさん ・オオカミ男さん ・kawachi さん
・秘密のアッ子 さん ・房総族さん ・いづみさん ・takefumiさん ・モンキーピンチさん ・川上千羽鶴さん ・ごんべえ さん ・匿名さん
・図々しいやつさん ・greenzoneさん ・kharyboyさん ・よしおさん ・ガオーさん ・kyotomitsuさん ・カモネギさん ・少女Aさん
・どこかのおっさんさん ・kanaさん ・Izoonzさん ・金食い虫さん ・Kinkilove さん ・あずみさん ・canada goo さん ・yonekuraさん
・剛太郎さん ・熊本好太 さん ・midoriaoさん ・名前はまだ無いさん ・やすき武士さん ・woolrich jさん ・kanayagiさん ・今林さん
・marc jacobさん ・アルカモネさん ・宇都宮さん ・ボンジョルノさん ・rozweruさん ・台風一家 さん ・kaharuさん  ・KoKoBさん

嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments(数)」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ    ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

◎ Only Japanese is effective about comment here.  sorry.

by kotomachi | 2012-07-16 15:13 | ホンダPCX プチカスタム | Comments(156)

Commented by karichan at 2012-07-17 09:39 x
こんにちわ。
PCXに乗って1年です。シートを換えようか迷っていました。
気に入ったものは防水ゴムなどがついていないのでためらっていました。
交換の手順を詳しく載せてもらっているので自信がつきました。
わたしも交換します。
Commented by Pちゃん大好き at 2012-07-17 10:00 x
お早うございます*^^*

私もPちゃんに乗って2年になります。

シートを替えようと考えてから2年です笑)

写真見れるので私も替えられそうで、さっき注文しました。

ありがとう。
Commented by 竜之助 at 2012-07-17 15:46 x
おおきに。
変えまっせー。
ウヒョー楽しみやー。
ほんま・おおきにー。
Commented by おやじライダー at 2012-07-18 18:32 x
初めまして。
今のシートをかなり前から変えようと思っていながら、今一歩自信がなく諦めかけていました。
本当にこんなに簡単なんですか?
写真の手順を拝見していますとやってみたくなりましたので、あなたとほとんど同じシートを注文しました。
不器用な私にできればいいのですが。
慎重にやってみます。
ありがとうございました。
Commented by 初心者 at 2012-07-19 12:04 x
こんにちは!
シートを替えようと3ヶ月前に購入していましたのに、防水処理が分からずにそのままにしていました。
写真を見て防水ゴムを買いに近くのホームセンターへこの商品を2軒目で見つけました。
このブログを見ながら進めていったら、やりました!完璧です!
試しにやかんで水を流してみてもメットインに水はぜんぜん入っていません。
お陰で完成です。ありがとうございました。
Commented by Pちゃん大好き at 2012-07-22 17:34 x
交換できました~♡

女性の私でもできました!

防水ゴムがポイントのようで、少しずれていてもご紹介のゴムは馴染んでくれました。

なかなか見つからなくて私はpcxでホームセンターのお店を3軒回ってやっと見つけました。

前もって電話で確認して取り置きしてもらったほうがいいかもと思いました。

これで雨の中でも大丈夫!

もう友達にも教えてあげました。

2年越しの思いがかないました。ありがとう~♡
Commented by おやじライダー at 2012-07-24 10:38 x
シート装着ばっちりです。
お陰様で完了しました。
防水ゴムは完全に水をシャットアウトしてくれます。
長持ちしそうで商品番号などを紹介いただいて本当によかったです。
ホースで横から水を勢いよく吹き付けても、中には一滴も入っていません。
ここの写真を拡大して位置を確認しながら慎重に貼っていったのがよかったのでしょう。
ありがとうございました。
Commented by dancen at 2012-07-27 16:37 x
皆さんのコメントを見て勇気がわきました。
付けてみました。シート後ろ側がちょっと失敗して少し水が入りました。
もう一度ゴムを買いに行って再度挑戦したら、今度はバッチシです。
ありがとうございました。
Commented by やまちゃん at 2012-07-28 16:14 x
ヤマハでもOKでした。
この防水ゴムは天才ですね。
カスタムシートは目移りしてどれも良く見えます。
おかげで、これから何個でも替えていけます。
取りあえず、1回目のカスタムが終わりましたエㇸ)
どうもありがとう。ございました。
Commented by カットビ at 2012-08-07 13:37 x
防水バッチグーです。
こんなん早くから知っておけばいろんなシートが試せたのにと思います。
でもよかったなーありがとございます。
今のが飽きたらまた付け替えれます。
Commented by narumi at 2012-08-09 16:34 x
私も仲間に入れてください。
このサイトをPちゃんから教えてもらったnarumiといいます。
日曜日にPちゃんに習ってシート変えが終わりました。
防水のゴムが命だってPちゃんが言ってたとうり、久しぶりにまじめにゆっくりやってみたら、できました!
シートはPちゃんのは黒、私のは白と黒のツートーンで、どちらも見栄えがよくなりました。
今度の土曜日に二人でツーリングに行く予定です。
ありがとうございました。
Commented by ヤンキーパンチ at 2012-08-11 15:15 x
このゴムいいね。
全然水漏れしていない。
サンキュー。。
Commented by こけ太 at 2012-08-12 11:35 x
チワ~!
交換していたシートをまた交換しました。
この防水加工はいいね~。
だがうちの近所の店には置いていないんで通販にメールして取り寄せてもらいました。
今まで苦労していたことがいっぺんに解決です。
Commented by ピーじいさん at 2012-08-12 15:17 x
年をとってもバイクは良い。
バイクといえば自分の好きな形に変えられること。
いくつになっても世界に一つのものを求めるものだ。
カスタムもその一つ。
いいブログに巡り合えて幸せだ。
爺さんもシートを替えましたぞ。
Commented by バイク野郎 at 2012-08-16 14:19 x
僕もバイクが好きです。
シートの交換が終わりました。
水をぶっ掛けても水漏りはありません。
ありがとうございました。
後は風防がほしいです。
Commented by 雷嫌静好 at 2012-08-20 09:18 x
お早う御座います。
先月PCXを買いました。
ここの皆さんが言われるように何でPCXのシートはダサいのか。
デザイナーはライダーの気持ちが分からないんでしょうね。
お盆休みにカスタムシートを交換しました。
こちらの詳しい解説のお陰で大体完璧に付け替えできました。
昨日の夕立の中で私はびしょ濡れ、しかしシートの中は完全防水しています。
ありがとう御座いました。
今度は風防のシールドが欲しいなと思っています。
Commented by saizopcx at 2012-08-21 09:05 x
カッコいいのに変えました。
写真入で不安なく作業ができました。
ありがとうございました。
Commented by 骨皮筋男 at 2012-08-26 14:12 x
バッチリ交換バッチリ防水です。
ありがとうございました。
Commented by 長川 at 2012-08-27 12:16 x
ありがとう!!!
防水ゴムは楽天で買えました。
Commented by kandagawa at 2012-08-28 16:36 x
始めまして。
管理人さんのシートと違うデザインのものでも大丈夫でした。
防水パッキンは大型ホームセンターで取り寄せ3日で手に入りました。
用心に2巻き買いましたが管理人さんが書いているように1巻きで足りました。
日曜日にはメットホルダーを取り付けます。ありがとうございました。
Commented by kappa at 2012-08-30 14:43 x
こんにちわ。。
シート自体は簡単に交換ができますが、防水処理が難しかったです。
最初は強めに引っ張って付けたものですから、2日目に部分的にはがれていました。
管理人さんの説明をよく読んでいなかったもので、失敗でした。
今度は説明通りにしわがよるくらいゆるめに貼ったら、一週間たっても立派にくっついています。
水も入ってきません。
やっぱり先生の説明はよく読まないといけませんな。。
Commented by ヨタロー at 2012-09-02 12:53 x
防水成功!
頑丈なスポンジゴムで安心!
雨のツーリングもできる!
サンキュー!
Commented by sanyano-kin at 2012-09-02 17:31 x
Goodでした。
Commented by 悲しき大学留年生 at 2012-09-03 09:21 x
バイトと親のすねをかじって、シグナスXをめちゃカスタムしていましたが、周りの人たちにチンドン屋のバイクと言われていたのでPCXに買い換えました。
丸1年しか乗っていないシグナスXは50万円以上かけてカスタムしたのにその分はほとんどゼロ査定でペイント部分は大きな減点で10万円で売り払いました。
もういい年になったので上品さも考えなければと思い、今度はPCXです。
絶対にカスタムしないと決めていたけど、シートがねえ。
ネット検索したらこのサイトが救いになりました。
プチカスタムか?ってね
これなら誰も笑うものはいないだろうと、防水ゴムをネット通販で買えたので地味なシートに変えました。
洗車してもちゃんと防水しています。ありがとうございました。
Commented by バイクキチ男 at 2012-09-04 12:57 x
pcx黒を買いました。
白黒のシートに交換しようかな。
ありがと。
Commented by yarukamone at 2012-09-04 16:09 x
こうゆうサイトがいいね。
写真がたくさんで分かりやすいし親切だね。
俺もその気になってシートを替えたくなってきた。
そうだ、替えよう。
Commented by kazuma at 2012-09-05 12:51 x
今替えました。
感動しています。
ありがとうございました。
Commented by 真理子 at 2012-09-05 14:19 x
はじめまして、バイク好きのOLです。

1年前に黒のPCXを購入しましたが、最近では白のほうがよかったと思い後悔しています。
少しでも気に入るPCXにするために、このサイトを参考にさせていただきました。
私もプチなカスタムを目指して、カーボン色のシートの交換と時計とメットホルダーを取り付けました。

昨日からの有給休暇を利用し、遊び仲間と一緒に作業をしましたが、ほんとうに簡単にできました。
この写真の手順で完ぺきですね。
日曜日にはスクーター仲間と日帰り200キロツーリングに挑戦します。

もしかして、このサイトのおかげでたくさんのプチカスタム派が生まれるかも知れませんね。
楽しかったです♡ ♡ ♡
Commented by sunaipar at 2012-09-08 22:12 x
シート防水OK。
ありがとう。
Commented by PCX いのっち at 2012-09-09 18:41 x
きれいに交換できました。
シートを替えただけで、かなりイメージが変わりました。
防水に使ったゴムは、楽天の通販で購入できますよ。
このゴムは車のトランクや、ボンネット、トランクに使われていて、管理人さんがいうように信頼がおけそうです。
耐久性も十分のようです。
写真が沢山あって、ありがたいサイトです!
Commented by 富士に登る at 2012-09-10 16:59 x
こんにちは。
中年のオヤジですが、125ccで山や丘を走り回っております。
ボディーマウントシールドは購入時に付けて、あとはいつかシートを交換するぞと意気込んでいましたところ、
ヘヘ 恥ずかしながら防水の手立てがわかりませんでした。
いろいろ検索しては拝見していましたが、今ひとつ不明な点が多く時間が過ぎてしまいました。
このブログの写真に驚き、これならできるという自信をいただきました。
そして昨日、完成しました。
本当にありがとうございました。
Commented by おいら at 2012-09-11 11:57 x
完璧です。
交換前は半信半疑でごめんなさい。
結果は、われながら100点を付けました。
Commented by midori at 2012-09-11 15:48 x
こんにちは~
先日はメールで、詳しく教えていただきありがとうございました。
お陰で父のPCXに新しいシートがつきました。
防水用の品をなかなか見つけることができずにいましたので、遅くなってしまいましたが、やっとの思いで見つけたお店で3巻買ってきました。
でも、1巻で十分でした笑。
その内私も父の勧めでPCX150ccを購入する計画ですので、そのときはカスタムシートに交換します。
お陰で簡単に交換できるようになりました。
Commented by 浪速の三太夫 at 2012-09-12 13:26 x
おおきに!
評判どうりで100点でした。
Commented by 女子大生 at 2012-09-13 09:24 x
おはようございます!
毎日PCXで15分の通学でトップボックスを取り付けしています。
皆さんのコメントで私も替えてみようと思うようになって、昨夜弟の手助けででカスタムシートに交換しました。
シートを交換するだけでぜんぜん違うPCXに生まれ変わりました。
まだ雨の走行はしていませんが、防水ゴムは弟が見る限り心配ないということです。
ありがとうございました。
Commented by 金田一二三 at 2012-09-13 11:08 x
今日は。
まじめなバイク仲間からこのサイトを聞いてきました。
「プチ」という言葉に好感が持てます。
派手なカスタム車に乗って得意げな顔をしている人をたまに見かけますが、僕自身あまり好きではありません。
まあ「価値観」はそれぞれですので、僕が立ち入ることはいけないですね。
僕は、管理人さんと同じ考えで控えめなカスタムに魅かれ、僕が気に入るバイクにしようと思います。
カスタムシートは、派手ではない限りプチなカスタムです。
ということで交換しました。
すごく気に入っています。
Commented by ronbox at 2012-09-16 10:10 x
昨日交換に成功。
今日雨の中を走りました。
完全防水です。
有難う御座いました。
Commented by ダンロの考える人 at 2012-09-21 16:05 x
ありがとうー!
ぼくも完璧にできました。
Commented by ミッチーカムカム at 2012-09-23 15:20 x
pcxの時計はなぜついていないんだろう。
タナックスの時計とメットホルダーを付けました。簡単でした。
リアケースもホンダに頼んでいます。
Commented by 白いハイヒールの娘 at 2012-09-23 16:14 x
初めまして管理人さん!
ツーリングクラブの仲間からここを教えていただきました。
今日の朝から親友に手伝ってもらいながらシートを交換しました。
成功!大成功!素敵なバイクになりました。
管理人さんありがとう!
Commented by shin at 2012-09-23 21:54 x
私も完ぺき!!!
防水処理に頭を痛めていたのがウソみたいです。
良いサイトですね。ありがたいです。
Commented by あゆみ at 2012-09-27 09:51 x
ありがとう♪
不安がありましたが、上出来です。
学校で人気者になりました。
Commented by yunkarleo at 2012-09-29 07:52 x
お早うございます。
通勤途中で雨になり始めて雨の中を走りました。
防水できています。ありがとうございました。
Commented by tatsumi at 2012-09-30 07:55 x
足跡を残します。
私もシート交換はお蔭でうまくいきました。
Commented by アリス at 2012-09-30 12:04 x
初めまして。
ここの皆さんのコメントを見て、すごい人気と実効性があるのを感じました。
私はPCX旧型ですが、GIVIBOXとシートを交換してみました。
皆さんおっしゃるように、手順写真を見ながら進めていくと完璧です。
防水は半ば諦めていただけに、加工がこんなにも簡単にできるなんて思いもよりませんでした。
PCXが新しくなったような気がしています。
ありがとうございました。
Commented by パンダ at 2012-10-02 09:21 x
早速着けました。
何でこんなに完璧なのか嬉しいですね。
Commented by ひょうきん者 at 2012-10-04 15:25 x
こんにちは。
みんなの声を聞いて、つけかえました。
防水のゴムが決めてですね。いい結果になりました。
自分はお尻がでかいので、少しばかり窮屈なシートため大きいのを買えばよかったと後悔しています。
しか~し!pcxは見違えるスタイルに変身したので大満足です!
Commented by ヨーコ at 2012-10-06 08:32 x
はじめまして~~
女の子用のカスタムをしています。
PCXは2台目で白です。
すてきなカスタムのシートを見つけていましたが防水ゴムがついていないために諦めていました。
何とかできないかな~って検索したら、このサイトが最初に出てきました。
気持ちは「ワーーー!!!!」って感じ。
これならできるかも?って、まず防水のゴムを探して買いました。
そして、あこがれのシートを注文。そして装着!
翌日に車体が汚れていたために洗車。
確かに確かに防水できています!
うれしくてうれしくて感謝の書き込みをさせていただきました。
Commented by 傷だらけの紳士 at 2012-10-07 08:24 x
完全制覇!
シートがうれしいです。。
ありがとうございました。。。
Commented by コスモス at 2012-10-07 09:26 x
昨日防水ゴムが到着。
夜にゴム貼り。
今朝装着。
完成。
写真解説をありがとう。
Commented by ちょっと at 2012-10-07 21:18 x
僕も一言。
ありがとう。シートと時計を付けました。
Commented by 番同たましゃぶろう at 2012-10-08 09:04 x
管理人さん、みなさんおはよう!
皆さんの声のおかげでシート交換に踏み切りました。
管理人さんのたくさんの写真で安心して作業ができました。
できばえはいうことなしです。皆さんと同じく完ぺきでした。
防水ゴム屋さんと、カスタムシート屋さんは大儲けでしょうね。
表彰されてもいいのじゃあないかと思いますよ。笑。
ありがとうございました。
Commented by chika at 2012-10-08 13:11 x
初めまして!
サイト検索でこのブログを見つけました。
丁寧な写真と手順で「私も」という気持ちにさせられました。
シート交換やってよかったです。
これで皆さんの仲間入りができました。
ありがとうございました。
Commented by ミスターK at 2012-10-09 12:08 x
ためしにやってみると。
やったぜ!文句なし!おおきに!
Commented by crispy at 2012-10-14 07:43 x
* 大成功でした *
メットホルダーも付けました。
時計を注文中です。
Commented by ピーターパン屋 at 2012-10-14 08:06 x
お早うございます。
昨日美シートに交換装着して、今から房総半島へツーリングに行ってきます。
あたらしいPCXに二度惚れしています。
全然違う雰囲気で、これからも楽しい気持ちで乗れそうです。
寒くなったので、今度はバイトでためたお金でボディマウントシールドを着けようと思っています。
Commented at 2012-10-14 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotomachi at 2012-10-15 08:20
◎ たつきちさんへ
ここの皆さんのコメントにもありますように、新型・旧型を問わず合致するようです。
私の場合も旧型のシートを新型PCXに装着しましたがOKです。(カタログには「2011年までのPCXに適合」なんて書いていました。)
しかし、全品が合致するかどうかというのはコメントできないと思っていますので、もし不安でしたらぜひ業者様へお問い合わせください。
Commented by 匿名健一郎 at 2012-10-15 10:11 x
こんにちは。
たつきちさん?のコメントが見えませんので、憶測で書き込みします。
前者さんの「たつきちさんへ」のコメントについてですが、おっしゃるとうり合致します。
新型のPCXは主にエンジンが新しくなったために、その付近だけがサイズ変更になっています。
シート部分については旧型となんら変更は認められませんので、PCXのシートとして販売されていれば、みんな合致すると思います。
問題は、製造過程での不具合が生じるような、いわゆる欠陥品かどうかだと思いますよ。
ただ、アイドリングストップ機能はどうなのかはよくわかりません。
Commented by akairingo at 2012-10-17 19:36 x
はじめまして
無事シート交換できました。
有り難う御座いました。
Commented by 日出男 at 2012-10-18 09:22 x
おはようございます。
pcx新車が納車される前にカスタムシートと管理人さんお勧めの防水用のゴム製品が先に届きました。
土曜日の納車で初乗りもしないでその日のうちにシートを交換しました。
カスタムシートはpcxに良いですね。。どなたかが言っておられる様に惚れ惚れします。
メットが入らないのは残念ですがそれ以上の満足感があります。
ありがとうございました。
Commented by ヤッターマン at 2012-10-22 15:20 x
ヤッター!
プチカスタムでシート交換!
ヤッター!
サンキュー!
Commented by kong at 2012-10-23 14:43 x
沖縄のkongです。
1年前から着けていたシートの防水加工をしました。これで安心。
それとメットホルダとハンドルに時計を着けました。
どちらも沖縄の通販店で購入しました。
Commented by オダヨシオ at 2012-10-25 12:28 x
防水できた!うれしいです。
新型pcxカスタムシートに浅〇商〇の純正に近いフチゴムを付けていましたがシートが純正ではないためにシートの溝が純正とは少し違う位置になっておりうまくはまっていませんでした。
両面テープを何度も変えて張り替えてみても難しくて結果は同じで諦めていました。
純正のフチゴムにこだわり過ぎていたことに気づきこちらのサイトのゴムに貼り換えたら少しばかりずれていてもちゃんと防水しています。
なぜだかよくわかりませんがカスタムシートには純正のフチゴムが良いとは限らないようです。
ご紹介の防水用のゴムがよかったです。ご指南ありがとうございました。
Commented by 北国 at 2012-10-29 08:49 x
僕は北国北海道からです。
オートバイ乗りには南国九州がうらやましいです。
遅ればせながら、僕も買ったばかりのPCXのシートを交換しました。
寒い中でも、シートゴムはしっかりとくっついていてすごい力だなって思います。
かっこよくなった新型PCXももうすぐ納屋の中に入れて春を待ちますが、プチなカスタムはこの冬続けていこうと思っています。
風防とかマフラーとかリアボックスとかいろいろ考えています。
Commented by kurihara at 2012-10-29 09:42 x
通学用にPCXを使っています。
カスタムシートに交換できました。
ありがとうございました。
Commented by チビマルオ at 2012-10-29 14:17 x
ありがとう^-^
とてもいいpcxに生まれ変わりました。
Commented by 鬼嫁 at 2012-10-30 09:00 x
このブログに出会ってラッキーでした。
Commented by すねかじり at 2012-10-30 10:25 x
みんなのコメントを見てシート交換に踏み切りました。
自分は95㎏も体重があるので大きめのシートですがそれでも少し狭いです。
でも出来上がりのpcxはスタイルがよくなってかわいく思えるようになりました。
防水はうわさどうりにばっちりです。
今度は自分がシートに合うようにダイエットに挑戦します。
Commented by nagoya at 2012-11-01 11:39 x
こんにちは。
おかげでシートの交換ができました。
次は友人のpcxシートを交換してあげる約束をしています。
Commented by 小鉢 at 2012-11-02 13:37 x
大人気のサイトですね!
僕もコメントを残させてください。
うちはバイク家族で両親が大小のハーレーで僕はVT1300CXです。
姉が乗っているpcx150にカスタムシートを交換たので報告します。

防水パッキンがついていないシートは付けないほうがいいと家族で決めていましたが、こちらのサイトのたくさんのコメントをを見て、姉がどうしても交換したいと言い張り、父が選んだカスタムシートなら家族で許すことにしました。

ほんとに地味なシートですが、交換してみると見違えます。
姉も大満足で毎日学校に乗って行っています。
どうもありがとうございました。
Commented by ハイジ at 2012-11-08 09:02 x
初めまして、長野の山によく行くハイジです。
短大への通学とツーリングにPCXを使っています。
キャンパスではPCXは人気者ですが、ひとこぶシートに関しては不評でした。
シートの交換方法をネット検索で検索したら、なんということでしょう 笑)写真付で解説してあるではありませんか 笑)
皆さんのコメントもたくさんあったので、思い切って交換してみました。
女の子らしくかわいいシートで赤いPCXによく似合っています。乗ってる私はアライグマって言われていますけど 笑)
寒い毎日ですが、雪が積もる日までは毎日乗っています。
ありがとうございました。
Commented by 那須与一 at 2012-11-08 09:30 x
プチカスタムって言うのがいいよな~。
友達から聞いて来ましたが、評判どおりのサイトですね。
僕も参考にさせてもらいます。
Commented by kojiro at 2012-11-11 11:50 x
検証 !!!
ここの手順の通りで完璧でした。
Commented by 大三元 at 2012-11-11 14:06 x
防水のゴムはリーチ!。きれいになってツモ!。
大きな収穫でした。ありがとうございました。
Commented by 白い弾丸 at 2012-11-11 23:40 x
12年モデル乗っています。

SFM-011を説明通りに取り付けました。

スポンジが厚いので、シートをロックする時は強く押さないと閉まりません。

こんな感じになっていますが、今の状態で大丈夫でしょうか?

コメントが欲しいです。
Commented by kotomachi at 2012-11-12 09:15
◎白い弾丸さんへ
スポンジの厚さは、防水への圧が強く働きますので、シートが変形しない限りは理想的だと思います(変形の有無はシートに人を乗せたり降ろしたりするとよく分かります)。
ただ、ロックのときに「強く押さなければ」ということですが、もともとPCXのシートは閉まりが悪いのもひとつの欠点です。その原因のひとつとして、ダンパーゴム(防水ゴムではありません)が厚く硬いこともあります。
このことは、ダンパーのゴムを少し薄く貼り直すことで解決しますが、あまりに薄くするとガタツキが出ますので注意してください。
ダンパー部が原因ではなく、防水用のゴムが原因であれば心配は要らないと思います。
シートを開けてゴムの部分をご覧いただくと、本体との接点線が溝型になってしっかり入っていると思います。これが防水の効果です。
私も新型12年モデルですが、シートロックに際しては、最後にカチッと力を入れて押すだけで変形もなくスムーズに閉まりますので、もし不都合な点があれば、近くのバイク屋さんにご相談されることをお勧めします。
答えになったかどうか・・・。
お越しいただいて ありがとうございました。
    管理人
Commented by kojiro at 2012-11-12 11:46 x
白い弾丸さんの件ですが、僕も確かに確かに少しゴムの抵抗を感じます。
でも、それが防水性の安心でもありますよ。
pcxのシートロックは購入最初からすごく硬くて、車体が揺れるように強く押さなければ閉まりませんでしたから、カスタムシート交換のときにダンパーゴムを調整したら少しは解消しました。
それでも今でもかなり強く力を入れてロックしていますので心配はいらないと思いますよ。
シートロックが硬いのはpcx乗りの宿命です。
シート交換の同士としてpcxのプチカスタムを楽しみましょう。
Commented by ヤッターマン at 2012-11-12 12:18 x
僕も同じ現象!
白い弾丸さん心配はいりませんよ。
大丈夫です。
Commented by おっはー at 2012-11-15 08:53 x
おはようございま~す*(^-^)*
皆さん寒くなりましたね*~*
こんな寒い時期にPCXを買いました~*
白くたくましい私の白馬のようです*
女の子には少し大きいのかな、かご付原チャリの後ですので大きく感じます。
私もここを拝見してシートを交換しました~♪
お向かいのお兄さんから声をかけられ、褒めてもらいました~♪
鹿児島とはいえ今日も寒いで~す*
Commented by 寝ても覚めてもたまらない at 2012-11-19 16:18 x
こ ん に ち は。
シ ー ト 交 換 で き ま し た。
ド ン ピ シ ャ リ ン コ !
気 に 入 り ま し た。
あ り が と う。
Commented by さかき at 2012-11-20 13:41 x
変えました。
ありがとう。
Commented by wakiyama at 2012-11-22 10:35 x
カスタムシート、光っています。
ありがとうございました。
Commented by kaneko at 2012-11-23 20:24 x
私も仲間入りしました。
管理人さんと同じシートになりましたが、ちゃんと装着できました。
妻からもいいシートねって言ってもらいました。
写真解説ありがとうございました。
Commented by 白い弾丸 at 2012-11-25 00:05 x
管理人さん
kojiroさん
ヤッターマンさん

コメント有難うございました!
安心しました。
Commented by おけら at 2012-11-26 11:28 x
みなさんお寒いですね~。
寒くなるこれからの季節はカスタムをする季節ですね。
景気がよければボーナスでいくらでもできるのに今年は少しだけになりそうです。
10月にマジェスティーからの乗換えでpcxを買ってまだ手つかずのままでしたので、とりあえず一番難関だと思っていたシートを交換しました。
簡単でした!お陰で防水がほんとに簡単でした。
乗ることが少なくなる冬の間にいくつかのカスタムをやってみようと思っています。
まず風防を考えて見ます。それからいろいろとね。
派手な目立ち度が高いのはやめましょう~管理人さんの言うとおり控えめに~控えめに~。ハイッ!
Commented by おれです at 2012-11-29 09:20 x
お早うございます。
ホームセンターで防水ゴムが品切れのために3週間待ちました。
やっと届いたので昨夜寒い中を車庫で電気を点けて装着しました。
カッコいい~~~~!!!!
管理人さん皆さんありがとう!
Commented by camerun at 2012-12-05 07:22 x
ハーイ!グッドモーニング!
寒いけど毎日カスタムシートにまたがって走っています。
8月の暑いときに付けて、今寒~い!
だけども、カスタムは爽快!バッチリ張り付いてかたくずれもありません。
今頃になって感謝コメントすんません。
ありがとう。
Commented by ono at 2012-12-08 14:04 x
念願のカスタムシートに簡単に交換できました。シートも軽い力でカチッと閉まるようになり大満足です。ありがとうございました!
Commented by トン at 2012-12-10 15:53 x
時計とシートつけました。
ありがとうございました。
Commented by ヒマラヤンWR at 2012-12-13 09:15 x
皆さんの成功コメで僕も安心して付けれました。
白車体に白シートはコーディネートに失敗でしたWWW
黒かツートンにすればよかったと後悔中です。
でも、きれいに付け替えることができました。
Commented by もうすぐ女子大生 at 2012-12-13 11:39 x
赤いpcxに乗っています。
不器用な私でもシートの交換ができました。
本当に簡単でした。ありがとうございました。
Commented by Bridgewood at 2012-12-16 08:44 x
At time in Japan.
Good morning!
I am a Japanese.
I send comment from Australia.
I changed it for a custom-made seat.
I am tall.
However, it adapts it to me.
Thank you!
Commented by キャンディー at 2012-12-19 17:20 x
ありがとうございました!
Commented by ドデカBON at 2012-12-27 14:00 x
年内装着に間に合いました。
おかげですごく気に入ったPCXになりました。
一日中ながめています。ありがとう!
Commented by Pちゃん大好き at 2012-12-27 14:30 x
こんにちは~♡ *^_^*

今年ももうすぐ来年に~*_*。

わたしのPちゃんをステキにしてくれてありがとうございました。

毎日さっそうとブルブル震えながら走っています*^^*。

来年もよろしくお願いします。良いお年を~♡

Commented by hinode at 2013-01-14 16:07 x
今日は!
たった今シートをカスタムしました。
年末から注文していて、やっと防水用のゴムが届いて待望の交換が終わり、寒い中をちょい走ってきました。
なかなかいいです。座り心地もいいです。やった~!
ありがとうございました!
Commented by reeves at 2013-01-16 18:34 x
Thank you very much.
Commented by 銀次郎 at 2013-01-22 11:40 x
皆さんがんばってプチカスタムしていますね。
僕も仲間に入れてもらえるようにシート交換と、メットホルダーを着けました。
防水加工も成功し、やってよかったと思います。
今度はボックス装着を計画中です。
よろしく!
Commented by 北風小僧 at 2013-01-31 15:08 x
こんにちは。
去年からカスタムシートの交換に迷っていましたが、27日にやってみました。
簡単にできてほんとにこれでいいのって感じです。
カッコいいですよ。。。早くすればよかった。
迷っている皆さんにもお勧めします。
ありがとうございました。
Commented by anamogura at 2013-02-01 16:43 x
シートの交換ができました。ありがとうございました。
Commented by マウンテンゴリラ at 2013-02-12 12:06 x
シートも時計もホルダーも取り付けました。
おかげさんでうきうきしています。
ありがとう。。。。。。
Commented by 小金持 at 2013-02-18 13:10 x
管理人さんの最新のカスタム写真はカッコいいですね!
超ビッグな写真でしたのでPCの背景画に使わせてもらいました。
私のカスタム目標にします。
とりあえずシートだけ交換しましたのでお知らせします。
バイトを頑張って、次は風防シールドを目指します。
Commented by heroe at 2013-02-19 17:48 x
おかげでシートの交換ができました。
成功してよかったです。
Commented by エンジェルス at 2013-02-22 17:31 x
ありがとう!
シート完璧です!
Commented by ナイトライダー at 2013-02-25 11:28 x
皆さん僕も仲間に入れてください。
管理人さんのプチカスタムは気に入っていましたので全部同じものを交換設置しました。
価格は僕のほうがちょっと高くなったけどそんなことは気にならないくらいに満足しています。
特にシート防水には大満足です。
ありがとう!皆さんこれからもよろしく!
Commented by caran at 2013-03-04 08:01 x
シートの交換ができました。
ありがとうございました。
Commented by rumika at 2013-03-05 10:43 x
今度はホンダ純正の風防シールドを着けました。
シートはこのページを参考にして兄から付け替えてもらっていましたが、風防はバイク屋さんでお願いしました。
寒い中の走行は風当たりが違うような気がして、着けてよかったと思います。
カスタム情報をありがとうございました。
Commented by 小林 at 2013-03-07 11:56 x
こんにちわ。
シートの交換に迷っていました。
皆さんの成功コメントで自信が出て、交換しました。
友達から自分のバイクシートも交換してくれと頼まれっぱなしです。
ありがとうございました。
Commented by 上高地 at 2013-03-12 13:52 x
一泊ツーリングから帰ってきました。
ここでカスタムしたシートの乗り心地は抜群!
スタイルも良くなったしで嬉しいです。
また来月も計画します。
Commented by パシリ屋 at 2013-03-27 10:38 x
シートを二つ目に変えました。
今度もばっちりでした。
サンキュ――――!
Commented by keniyaro at 2013-04-08 22:34 x
おおきにー。
完璧やったです。
Commented by 自我係長 at 2013-04-11 09:07 x
防水性能に驚き!!
まだ寒い中をツーリングに出かけた折り、目的地の宿まで後50kmくらいで突如の雨に遭って大変な目に遭いました。
レインコートを着ましたが古かったために濡れて寒いためにモーテルに逃げ込みました。
時間休憩で暖を取り、雨が上がるのを待ってから出発。
旅館についてシートの中を開けたら、あの雨にも関わらずにぜんぜん濡れていません。
驚きました!防水加工をして良かったです。
ありがとうございました。
Commented by やったぜ at 2013-05-02 14:21 x
簡単やった。絶対誰でもできる防水。女の子もやってみたら?。
そんでもって完璧だから驚いちゃうよ。
これがプチカスタムって言うんだろうね。ほんとめっちゃ簡単で感激。
ありがとう管理人さん。ありがとうみんな。
Commented by フジちゃん at 2013-05-10 15:24 x
管理人さんへ
どっしり感があって落ち着いたPCXですね。
このようなPCXにしたくて少しずつカスタムしています。
ホンダ純正のボックスをつけていますがやっぱりジビのボックスが良かったです。
白黒のボックスが欲しくなりました。
シートは白黒をつけました。防水もちゃんとできました。
楽しんでいます。
Commented by バイク イー at 2013-06-14 08:10 x
はじめまして、
シートを交換するのに短時間ですみました。
こんなに簡単だったとはしりませんでした。
ありがとうございました。
Commented by nohara at 2013-06-18 16:37 x
こんにちわ。
ここの写真を参考にして友達のPCXシートを3人3台の交換をしてあげました。
防水処理でこんなに完璧なのはみんなびっくりしていました。
ゴムは品薄だそうでなかなか手に入りづらくなりましたが大きなホームセンターでは取り寄せてくれています。
ぼくのPCXは2つ目のシートを使っています。
ありがとうございました。
Commented by kappa at 2013-06-26 07:49 x
弟のpcxもシートを交換しました。
喜んでいます。ありがとうございました。
Commented by hondaPCX at 2013-06-27 16:54 x
皆さんが成功しているコメントを見て僕もやってみました。
防水用のゴムが2週間待ってやっと入荷されたのでホームセンターに取りに行ってきました。
初めは長さが足りるかなと心配でしたけどグルリと貼り付けたら20センチくらい余りました。
一晩そのまま寝かせてさっき完成しました。
まだ防水の試験はしていませんがビッシリと張り付いていますのでだいじょうぶだと思います。ありがとうございました。
Commented by オオカミ男 at 2013-06-30 14:15 x
pcxカスタムシートで検索してここに来ました。
皆さんの書き込みが多いのにびっくりしたと同時に、確実に大正解な取付方法だと思いました。
普段はカスタムをしないのですがpcxのシートだけは何とかしたかったです。
ご紹介してもらった防水用のゴムは近くのお店で販売していましたのですぐ取り付けができました。
ダンパーはペラペラのゴムを3重に両面テープで厚みを作ったら、完ぺきでがたつきもなく軽く閉まるようになり一石二鳥でした。
ありがとうございました。
Commented by kawachi at 2013-07-01 09:13 x
カッコいい^※~※^
と言われてまんざら
でもない。
シートを替えただけ
でこんなにかっこよ
く変るものだと信じ
られないくらいです。
変えてよかったです。
Commented by 秘密のアッ子 at 2013-07-08 08:52 x
はじめまして。。房総のアッ子です。
ただいま21歳。。中型免許を取りました!
まだ大きいのは自信がないために125ccを探していましたら、ここのカスタムページに来ました。
pcxに決めました!シートも交換し、ボックスもシールドも着けます。
ここの皆さんのようなお友達も欲しいです。
Commented by 房総族 at 2013-07-08 11:02 x
暴走族ではなくやさしく走る房総の族です。
房総のアッ子さん僕と友達になりませんか?(ジョークです)
何はともあれ、僕もシートを交換して風防も付けましたよ。
これはpcxにはスタイルアップ№1のアイテムで№2はシート交換№3はジビボックス、この大三元は譲れませんね。
管理人さんのpcxはベストだと思いますよ。
Commented by いづみ at 2013-07-09 12:18 x
PCXは女性には大きすぎると聞いていましたが、そのようなことはないようですね。
私は165センチ46㎏で非力な女性ですが、すでに1年間毎日のように乗っていますが、もしかして400ccクラスも乗れるのではないかと・・・・。
今は、管理人さんのPCXを真似てプチなカスタム中です。
皆さんの仲間に入れてくださいね。
Commented by takefumi at 2013-07-12 17:45 x
管理人さん聞いてください。
防水用のゴムを隣町のお店に注文し、入荷があったので受け取りに行ったらそこの店長が偶然にも幼友達でした。どちらも住まいが県外に変わっていたために、
20年以上も会っていなかったのに、こんなことがあるとは奇跡としか言いようがありません。
予約名を見て、もしかしたらと思っていたそうですが、友人もびっくりしていました。
pcxとこのサイトが再会させてくれました。
おかげでシート交換も無事終わり二重にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
Commented by モンキーピンチ at 2013-07-22 08:14 x
シートの交換がばっちりできました。
ありがとうございました。
Commented by 川上千羽鶴 at 2013-07-23 13:10 x
PCXに決めました!
通学用に125スクーターを探していてダントツの第一候補だったPCXはシートの形状が気に入らずに残念だと思っていました。
カスタムシートで検索したらここのサイトに来ました。沢山のお仲間が訪問されてて皆さんの満足一杯のコメントで、私にもできるんだと思いPCXを買うことにしました。
土曜日に納車ですので防水用のゴムを買ってシートを注文しています。
土曜日のうちにシートの交換を済ませたいと楽しみにしています。
Commented by ごんべえ at 2013-08-01 15:19 x
pcxシート交換報告です。
近所のホームセンターの「うっかり、のんびり、物忘れ」店員のおかげで防水のゴムの入荷が1ヶ月以上もかかりました。激怒!電話で問い合わせてたらもう少しお待ちくださいが3度。3度目の後に店長に聞きに行きましたら、店員の手続きのミスで注文にはなっていなかった。いかんですなぁ!。

待ちくたびれて早々に買っていたカスタムシートが腐ってきたような気持ちです。

。。が。。簡単に完成しました!。見とれています。

ありがとう!。。
Commented by 図々しいやつ at 2013-08-08 10:28 x
ありがとう!
気に入ったシートが着きました。
おかげです。
Commented by greenzone at 2013-08-10 11:32 x
妹のpcxシートを交換できました。
この防水ゴムは気がつきませんでしたねえ。ここの皆さんの成功のコメントでやってみました。
完璧に防水できているようです。
丸みのかかったゴムなのに、ピッタリ防水しています。
ありがとうございました。
Commented by kharyboy at 2013-08-15 08:00 x
僕も交換。
ありがとー。
Commented by よしお at 2013-08-30 08:02 x
買ったばかりのpcxに早速シートを交換しました。
やっぱりカスタムシートがいいですね。
ありがとうございました。
Commented by ガオー at 2013-09-01 07:37 x
防水が完ぺき!
よい材質の製品を教えてもらってよかったです。
ありがとうございました!
Commented by kyotomitsu at 2013-09-06 08:01 x
できました!
シートひとつでPCXがまるで変りました。
どうもありがとうございました。
Commented by カモネギ at 2013-09-13 15:54 x
僕もです!変えました。
みなさんに比べてシート防水施工がへたくそで、少しだけ水が入ったので防水テープで補修したら解決しました。
見栄えは良くありませんがシートロックすれば見えない部分ですから良しとします。
ありがとうございました。
Commented by どこかのおっさん at 2013-09-26 09:49 x
このコメントをどこかのページで見ました。
「バイクシート裏の防水加工に使用しました。商品装着後乱暴に水を噴いたんですが、一滴も水が入ってきません。まさに防水加工!シート変更の際、またリピートしたいと思います。」
僕も全く同じ感想です。良い商品だと思います。
Commented by kana at 2013-10-01 11:24 x
管理人さんはじめまして。。。
弟から新型PCXを分捕りました!
本当は、マジェスティ250を買いましたので、私がおこずかい程度で引き取りました。。
風防スクリーンをお店で取り付けてもらい、シートを自分で交換しました。
このサイトのおかげで簡単に防水もできました。
魅力的なバイクになったものですから、弟が時々貸してくれとせがんできます。
ありがとうございました。。。
Commented by Izoonz at 2013-10-15 08:01 x
念願のシートに交換できました。
防水も完璧に水はぜんぜん入りません。
ありがとうございました。
Commented by 金食い虫 at 2013-10-29 18:54 x
交換しました!
ありがとう!
Commented by kinkilove at 2013-10-30 15:55 x
こんにちわ。
ガーニッシュ取り付けて、管理人さんのシートと同じものに交換しました。
ご指導をありがとう。
Commented by あずみ at 2013-11-16 12:31 x
ありがとう。。。
全部真似しちゃいました。
ずっと眺めることにします。
いいですね―――。ありがとう。
Commented by yonekura at 2013-11-26 08:17 x
おはようございます。このサイトのおかげでシートと時計を装着しました。
調子いいです。
Commented by 剛太郎 at 2013-12-01 08:40 x
寒くなると乗る回数が減ってしまいますが、昨日シートを交換しました。みなさんが言われるように完ぺきです。閉まるのが楽になったような気がします。ありがとうございます。
Commented by 熊本好太 at 2013-12-03 14:52 x
初めまして熊本の学生です。
ぼくもシートとメットホルダーを取り付け、念願かなってすっご満足しています。
Commented by midoriao at 2013-12-07 10:33 x
こんにちは!!!
シートの交換に昨夜からとりかかって一晩寝かせました。
朝がまちどうしくて私は眠れませんでしたが今取付が終わりました。
バッチリです。ありがとうございました。
Commented by 名前はまだ無い at 2013-12-21 23:23 x
さむいですねーー。
やっとシートの交換ができました。不安でしたがほぼ完璧にできたと思います。
これからが楽しみです。ありがとお。
Commented by やすき武士 at 2013-12-24 11:44 x
あっしもシートを交換しました。
心配なしの大成功。惚れ惚れして見とりますデス。
ありがとさんでした。
Commented by kanayagi at 2014-01-16 16:23 x
管理人さん、こんにちは!
私も皆さんのコメントにつられて管理人さんと同じシートに交換しました。かなりいいです!
防水パッキン用のゴムは強くて丈夫そうで安心です。防水効果も抜群でバケツで水を横からぶっ掛けてもびくともしません。中はどこも濡れていませんでした。
大満足しています。嬉しいです。ありがとうございました。
Commented by アルカモネ at 2014-02-04 15:54 x
さむ~いです!
二つ目のシート交換が終わりました。
いつか三つ目に挑戦します。
Commented by 宇都宮 at 2014-02-10 15:12 x
シート装着完了です。
ご教示ありがとうございました。
Commented by ボンジョルノ at 2014-03-10 10:57 x
ありがとー。
大大大大大満足です。嬉しいです。
大阪のカガワです。
Commented by rozweru at 2014-06-21 11:29 x
同じシートに交換しました。
デザインが良いですね。気に入っています。
ありがとうございました。
Commented by 台風一家 at 2014-08-05 12:15 x
シート交換に成功しました。
この防水用ゴム製品の楽天市場のコメントに、ある人が得意げに新発見したようなことが載っていました。
それと個人のブログにも管理人さんと同じパターンで写真付きで載っているものもありました。
どれも昨年の投稿日付でしたので、管理人さんのこのサイトをパクッたものであることが投稿日でわかります。
そんな人は大嫌いです。どうしてこんな人が現れるんでしょうかね。許せないと思います。
ここのサイトより前に発表した日時の記事はどこにも見当たりません。
だからいつもこのサイトと管理人さんに感謝しています。
今回のシート交換は2回目です。ありがとうございます。
Commented by kaharu at 2014-09-12 15:33 x
二つ目のシートを交換しました。
今回も完ぺきに仕上がりました。
日本全国に流行っていますね。ありがとうございます。
Commented by KoKoB at 2021-11-08 14:58 x
はじめまして。こんにちは。
ブログに書かれているシールフレックスモールドを同じようにシートに貼ろうと思っています。
シートの溝?の部分が10mmほどではみ出そうな気がするのですが幅はあまり気にしなくても良いものでしょうか?
他に良さそうな商品が見つからないのでノイアックのものが使えたら良いのですが...
Commented by kotomachi at 2021-12-26 12:19
回答が大変遅くなって申し訳ありません。
たくさんの方が同じように装着されていますので、問題ないと思います。
なお、多少のはみ出しはありますが、外観上全く見えませんし、違和感もないと思います。

<< 成田山 慈母観音像 PCX マフラーガーニッシュ装着録 >>