人気ブログランキング | 話題のタグを見る

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)

ことまちトップページへ戻る     フリーの壁紙写真大画像 
  
九州国立博物館ホームページ

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_18193256.jpg願い続けた明治以来100年の夢「九州国立博物館」が、わがまち太宰府に2005年10月16日に開館・一般公開されています。
この館は、東京国立博物館(明治5年:1872年)、奈良国立博物館(明治28年:1895年)、京都国立博物館(明治30年:1897年)に次ぎ、実に108年ぶりに創立された日本で4番目の国立博物館です。
この館の自慢のひとつは、1階の広々としたエントランスホールです。
約300席のミュージアムホールと一体利用可能で、講演会、ワークショップ、コンサートなどが開催され、連日賑わっています。
3階には特別展示室、4階には文化交流展示室(常設展示室)があり、特別展示室では、開館記念特別展を計画し、その後も美術・歴史など分野にこだわらないで社会的関心の高いものなど、国内・海外の優品を集めた展覧会を順次計画し、開催されていきます。
この館は、文化財を収集・展示するのみにとどまらず、各種の資料を保存・修復し、またそのための科学的な調査を進める博物館科学の現場でもあるとのことです。

また、特別展示などのイベント時は駐車場が満車状態になっていることが多いようです。公共の乗り物を利用されたほうがよろしいかと思いますが、どうしても車でなければという方は、太宰府天満宮周辺の駐車場をご利用されることをお勧めします。

開館前の画像も含めて、まとめてみました。
20051016~現在

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20142122.jpg

↓ yahoo!空からです 写真をクリックで鮮明に拡大します ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_1022971.gif

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2016015.jpg

まだ工事中の頃 県道側からの進入路 ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20183012.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2022362.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20243793.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20254129.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2026464.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2026206.jpg

こちらは太宰府天満宮境内からのトンネル(工事中) ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20281361.jpg

完成です ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20301134.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20304357.jpg

オールバリアフリー 階段・エスカレータ・リフトが完備 だれでも行けますよ ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20313313.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20314593.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2032162.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2034112.jpg

上りつめるとベルトロードと歩道があります 虹のトンネルが迎えてくれます ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2036830.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20361983.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20363222.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20365553.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20374471.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20375551.jpg

博物館が見えてきます ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20401362.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20391836.jpg

オープン前の見学会に参加しました ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20402864.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2043823.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20432822.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20434171.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2044940.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20442659.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20444645.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2045337.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20452829.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20461875.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20464176.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20491523.jpg

館内もバリアフリー化されています ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20494921.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2050951.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20504849.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20511096.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20513759.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20524652.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20532117.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20535389.jpg

館内にレプリカがありました ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_20544665.jpg

いよいよ開館! 連日大盛況です ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2058347.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2102261.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2111859.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_212866.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2122787.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2124437.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2131570.jpg

入館は無料です 常設展示の入室観覧料金表↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2133623.jpg

特別展示と常設展示全ての入室観覧料金表 ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_213537.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2142095.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2143588.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2151641.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_215332.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2155446.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2161344.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_216272.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2164572.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_217446.jpg

オープン当日の展示品です 残念ながら特別展示は撮影禁止でした ↓
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2174287.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_218133.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2182342.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2185976.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_219211.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2193513.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2194857.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_21103674.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2110514.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_2111550.jpg

博物館裏通り 春には花たちが迎えてくれます ↓
20060225
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_9142536.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_9152546.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_9153823.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_9155455.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_916833.jpg

20071121 秋・・・
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_21531219.jpg

九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_21544134.jpg

↓ yahoo!地図です
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_1421246.jpg
九州国立博物館(福岡県 太宰府市)_a0042310_1421149.jpg
 
・路代さん ・takaさん ・そよ風さん ・ホマンさん ・yarockさん ・ととろ(花梨)さん ・匿名さん ・匿名さん ・つるさん ・タローさん
・ラムさん ・ojinさん ・光行さん ・旅行者さん ・由希さん ・リッチマンさん ・やまんばさん ・ちさとさん ・博多っ子さん ・野次馬さん
・群馬のとしこさん ・郡山たづこさん ・匿名さん ・ともこさん ・桃太郎さん ・多賀城鶴丸さん ・亜紀子さん ・ホンコンさん ・岩ちゃんさん
・和歌子さん ・美津子さん ・ojinさん ・しおりさん ・窓際のオットットさん ・sakuragi さん ・李音さん ・sawakoさん ・ももこさん
・ももこさんの友達さん ・ojin&obanさん ・はじめさん ・ラッキーガールさん ・美里さん ・北村さん

嬉しいコメントをありがとうございます(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

ことまち太宰府に戻る   このページのトップへ   フリーの壁紙写真(大画像)   
博物館の特別展示や各種情報はこちらから → 特別展示情報   九州国立博物館ホームページ

by kotomachi | 2005-10-18 19:43 | 九州国立博物館 (写真) | Comments(45)

Commented by 路代 at 2005-10-18 22:41 x
すばらしいですね。よくこれだけのものが短期間に撮影展示できましたね。昨日テレビで見たものを再度見ることが出来とても感激です。虹のトンネルは歩いている途中でいろいろな色に変わっていくのですか。夢の中にいるようですね。拝見させていただきありがとうございました。
Commented by taka at 2005-10-18 22:52 x
虹のトンネル・・いいですね!下関の水族館もこんな感じですよね。。
若い人たちの憩いの場になると良いですね。。
いつ行こうかなぁ~~(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by そよ風 at 2005-10-18 23:04 x
素晴らしいのひと言につきますねぇ
よくこれだけの映像を短期間に撮影展示できたものだと 
テルちゃんなればこそだろうと 感心しながら見せていただきましたぁ
虹のトンネルは 歩いてみたいです
幻想の世界へ踏み込んでいく気分でしょうねぇ

山越えをエスカレーターで行くのだと 波平さんの説明だったけど
テルちゃんの写真を見せていただいて なるほどと納得です

一度は行ってみたいところでは有りますねぇ
見せていただき<(_ _*)> ありがとう

Commented by ホマン at 2005-10-19 02:58 x
太宰府の新名所の博物館、立派に写真の蒐集のアップが出来ましたね。ご苦労さまでした。細かい所も見逃さず作成されていますので、お見事な出来栄えですね。素晴らしい画像を拝見させて頂き有難う。
Commented by yarock at 2005-10-19 11:58
九州国立博物館、素敵~♪
素晴らしい!!の一言につきますねぇ~
立派なページとなりましたね~お疲れ様でした。
こちらで行った気分にさせて頂きました、有り難う御座います。
Commented by ととろ(花梨) at 2005-10-19 12:18 x
やったね、テルさん、素敵な編集です。
『まるごと九州国立博物館』の雰囲気が、よく出ています。
これ以上は無理~~というくらいに。

私もオープン以来2回行きました。来週は友人夫婦を案内します。
とても嬉しいです。私のうちから歩いて10分のところに、出来たんですもの。建物の正面、鏡の壁面に、濃い緑の樟の木々や、竹林が映るのが、私は大好きです。
良い画像を沢山~~有り難う。
Commented at 2005-10-28 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-28 12:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by つる at 2005-11-04 00:33 x
助かりました。
博物館がどんなものか分からなかったもので、なかなか行けませんでした。
前知識をもらって会社の引率幹事で行きました。ほんとに助かりました。
ありがとうございました。
Commented by タロー at 2005-11-04 14:46 x
虹のトンネルを目的に行ってみました。
写真よりかは少し期待が外れましたが、よかったです。博物館の中にも入ってみると、写真と同じものが展示されていて、得意げに眺めてきました。
お陰でリーダーのような気分を味わいましたよ。
Commented by ラム at 2005-11-04 16:59 x
すっごく大きな建物で、総ガラス張りですか?近代的な建物ですね。
行ってみたくなりました。鹿児島からはすぐですから。年内には行けそうです。慰安旅行のコースに入れたいと思っています。
Commented by ojin at 2005-11-05 22:03 x
お陰でゆっくり見物できました。行きたくなるホームページですね。
今度は孫たちを連れてきます。
Commented by 光行 at 2005-11-06 01:43 x
太宰府がよく見えてきました。ありがとう。
Commented by 旅行者 at 2005-11-07 11:42 x
このページを先にみて、行って来ました。
お陰様で見落としはなかったようです。
Commented by 由希 at 2005-11-08 15:57 x
わたしも友人と一緒にに行ってきました。お写真を全部印刷して、テル坊さんと同じところに立ってみました。
「この写真は此処で撮ったんだぁ」って、久し振りにはしゃいできました。
すっごく大きな近代風の建物に魅せられました。
Commented by リッチマン at 2005-11-08 16:30 x
貧乏人のリッチマンでーす。?実はおばさんです。
金印レプリカやアジアのスカーフコンチェルトなど沢山買い込んで来ました。どれも安物ですけどね。アハハ
オープンの日に行ってきましたが、今日こうして見させていただくと、また嬉しいものです。ありがとうございました。
Commented by やまんば at 2005-11-09 14:13 x
青森のやまんばと呼ばれている者です。博物館を写真で巡ってきました。
年齢的に行けそうにないので、孫たちを行かせたいと思っていますので、いろいろ分からないことがあったら教えてあげて下さい。
交通の便もよろしい様子で、孫たちは美術館や博物館に興味を持っています。昨年は福岡県立美術館に行ってきたそうです。
Commented by ちさと at 2005-11-11 10:23 x
感激したので足跡を残していきます。
山梨から太宰府を見ています。
Commented by 博多っ子 at 2005-11-11 11:17 x
行きました。入館料の1300円は高いです。展示物はなるほどと思うものがありますがやはり高いです。もう少し安くならないものでしょうかね。
僕みたいな貧乏人には次の展示会にはいけないかも、でも好きなんたよねー。小遣いを貯めときゃにゃいけんなー。
Commented by 野次馬 at 2005-11-11 16:28 x
文化面に興味ある私は、今日で4回目の見学でした。
同じ物を見ても、また新しい発見がありますから、これからも続けて行きたいと思っております。展示物も入れ替わりがありますからね。
毎日が日曜日の今、文化施設めぐりが楽しみです。
Commented by 群馬のとしこ at 2005-11-15 12:04 x
初めて拝見いたしました。太宰府はよい財産を得ましたね。
大変素晴らしい映像を見せていただきただただ感激しております。
今年は無理でも、来年はぜひ伺いたいたいと思っております。
Commented by 郡山たづこ at 2005-11-16 15:42 x
事前にこのホームページを拝見し、今月13日に父母が行きましたが、あまりの多さに入場制限がかかったそうです。長い時間並び、まるでスローモーションのように時間がかかったそうです。見終えるまでの時間はなんと6時間、今の状態ではもう少し待ったほうが利口かもしれませんね。
タクシーでも道路は数珠繋ぎで大人気ですね。兎に角疲れ果てたそうです。
それでも、このホームページのお陰で虹のトンネルも見れたと喜んでいます。たくさんの情報をありがとうございましたと伝えてほしいとのことです。
私からもお礼を申しあげます。
Commented at 2005-11-17 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by とも子 at 2005-11-17 12:37 x
太宰府市の博物館は有名になりましたね。私も太宰府に5年ほどいましたからうれしい思いで見ています。
今は神奈川ですが、太宰府が又近づいた気持ちがしています。
たくさんのお写真をご提供されて皆さんも喜ばれていると思います。
ありがとうございました。
Commented by 桃太郎 at 2005-11-18 09:51 x
偶然に見つけました。
大津からですが来月職場の仲間たちと福岡に行きますので、いろいろとネットで探していました。
太宰府を検索していましたら、ほとんどヒットするのが「ことまち太宰府」です。すごい情報量だからでしょう!
そこで「九州国立博物館」をみつけて、ここに飛んできました。
福岡なら大宰府と言われるくらい有名ですからぜひコースに入れますね。
Commented by 多賀城鶴丸 at 2005-11-22 09:54 x
新聞によりますと、太宰府市と多賀城市の友好都市の調印が昨日、九州国立博物館で行われたそうですね。
何はともあれめでたいめでたい。わが県民も喜ばねばいけません。
これからはますます太宰府が近く、市民の豊かな交流が望まれますね。
Commented by 亜紀子 at 2005-12-16 11:30 x
寒い日でしたが、やっと行ってまいりました。
このお写真を拝見させていただいてから、1ヶ月目に叶いました。特別展が終わったあとで残念でしたが、いい思い出になりました。
今度の特別展は、1月早々とのことでもし時間が取れれば再度見学に伺おうと思っております。ありがとうございました。
申し遅れましたが、私は宮崎市のものです。
Commented by ホンコン at 2006-11-08 14:01 x
香港の在住のホンコンと申します。生まれは金沢です。
先週から九州旅行に行ってきました。
ハウステンボスを一度見たかったのですが、昨年から管理人さんのサイトを拝見していましたので、太宰府にもぜひ行こうと決めていました。
国立博物館は香港でもPRが行き届いており有名ですから、このサイトを知るおかげで訪館できたことはラッキーでした。
海の神々という展示会があっていましたので家内と二人でじっくり見学してきました。ありがとうございました。
Commented by 岩ちゃん at 2007-01-23 10:21 x
昨年末に職をリタイアして、隠居する前の記念旅行で寒い岩手から暖かい九州へ行ってきました。
夫婦の旅行は五年振りで、今回はインターネットで調べて決めました。ハウステンボスから始まって、太宰府、宮崎、鹿児島を回ってきましたが、九州は観る所がたくさんあって満足満足です。
太宰府へは初めて伺いましたが、お宮さんや、お寺さん、博物館、史跡などに恵まれて特に印象に残りました。
出発前に管理人さんのことまち太宰府で勉強させていただいた御蔭で、実のあるものになりました。あなた様のホームページは読むよりも見て楽しめる、私にはぴったりのホームページです。
こんなにたくさんの写真で太宰府をご紹介されているのは、ここだけですね。いろいろ探してみましたが、太宰府を知るのは管理人さんのホームページが最高です。
おかげさまでいい旅をしてきました。ありがとうございました。
Commented by 和歌子 at 2007-01-25 12:43 x
はじめまして、和歌山の田舎で主婦をしています。
先日叔母がサークル仲間と太宰府のほうへ参りまして、楽しく見物ができたとお礼のメールが届きました。
こちらのサイトを紹介しましたら、まるで暗記でもしたように見物先で案内役になったそうです。
皆さんが書き込まれていらっしゃるように、充実したサイトにただ寒心いたしております。
今後も皆さんのために情報発信をお続けください。また、このサイトのますますのご発展をお祈りいたします。
叔母に代わりまして御礼を申しあげます。ありがとうございました。
Commented by 美津子 at 2008-03-02 14:20 x
初めまして。宇都宮に住んでおります美津子と申します。
先月の13日に九州旅行の折、太宰府へ行ってまいりました。博物館には寄らないつもりでしたが、夫がこのサイトを何度も拝見しておりまして、ぜひ行きたいと聞きませんでしたので、太宰府天満宮と博物館を見て回りました。
青いガラス張りの博物館を見た瞬間に二人ともに「来てよかったね」と言葉を交わしました。
特別展のお釈迦様にも会えましたし、管理人さんのお陰です。
ありがとうございました。また来ますね。
Commented by 0jin at 2008-06-10 15:59 x
おかげさまで孫たちを連れて行ってきましたよ。
息子嫁は目を真ん丸くしてガラスの館に見入っていました。
その後に阿蘇山を見て鹿児島の指宿を回って3泊の旅を楽しんできました。
壁紙のページもお作りになられたのですね。記念に博物館を貼らせてもらいました。
ありがとう。
Commented by しおり at 2008-06-12 13:07 x
こんにちは~。
テルさん、私はここに確かにみて書いた積りでいましたけど、名前が載っていないのですね。^^;
改めて書き込みしますね。見ただけだったのですね~
写真の多さに驚きです。又建設の過程が載っていて興味深かったです。
いつも見て行った積りになっていますが、又チャンスがあったらしっかり中も入り展示物も見て来たいですね~
今度行く時は是非太宰府を訪れてしっかり楽しんで来たいと思います。
今年九州へ行ったばかりなので、当分先になりそうです^^
Commented by 窓際のオットット at 2008-09-11 16:18 x
こんにちわ。
九州の博物館は、ブルーのガラス張りで曲線が魅力的なデザインなんですね。
東京の博物館と比べて、超近代的だと思います。
毎日たくさんの見物客に来てもらい、展示される職員の方も嬉しいでしょうね。
来月中旬に九州へ旅行する計画ですので、大宰府を候補地とします。
たくさんの情報をありがとうございます。
Commented by sakuragi at 2008-12-25 14:12 x
はじめまして。
今年の夏休みに主人と二人で大阪から見物に参りました。
大宰府はたくさんの寺院と史跡に恵まれたすてきなところですね。
この博物館は珍しいガラス張りの建築法で、驚きの方が先でした。
今になって、改めて博物館を思い返そうとサイト検索しましたら、ここに来ました。
写真が多くてあの日がはっきりと見えます。
時々のぞかせてくださいね。
Commented by 李音 at 2009-03-06 23:57 x
テルさん こんばんは~
福岡の金の隈からです 大宰府からは近いでしょうか?
博物館 まるでガラスの恐竜ですね マジックミラーになっていて外の風景がガラスに映って見事ですね。
私の友人が昨日博物館に行ってきたそうですが有田焼や伊万里焼など巨匠ばかりの焼き物展だったそうです。それを聞いてこちらを思い出しました。
素晴らしいでしょうね  お邪魔しました。

Commented by sawako at 2009-05-08 15:31 x
初めまして神奈川のsawakoです。
ゴールデンウィークで海外へ行きたかったのですが、新型のインフルエンザが怖くなって中止しました。
その代りに九州旅行へ切り替えてみたものの、ちょっと贅沢なホテルや旅館がどこも満室で、止む無く家族4人でビジネスホテルの梯子で各地を回りました。
おかげで安上がりでした ^_^
二日目に太宰府天満宮と博物館へ行きました。ながーい歩道のトンネルを過ぎたら大きな建物が目に飛び込んできました。
全面にブルーのガラス張りで、周りの木々が写り込んでいました。
この第一印象の素晴らしさが一生の思い出になると思います。チベットの特別展が開催されており、一つ一つを丁寧に見て回りました。太宰府は忘れえぬ旅になりました。
帰ってから再び博物館を見たくなって検索しましたら、こちらのサイトが目に留まり、改めて拝見させていただきました。
大きなたくさんの写真がその時を思い出させてくれます。昨夜はみんなで拝見しながら反省会をしました。
ありがとうございました。
Commented by ももこ at 2009-09-30 13:42 x
初めまして!
岡山からシルバー連休を利用して1000円高速で行ってきました。友人の家族と6人、ワゴン車1台で行ったためとても割安でした。
でも福岡に入ると、ものすごーい渋滞で、やっとの思いで駐車場に入ったら、券売所の待ち時間看板に何と「入管までの待ち時間300分」ですって!
折角来たのだからと博物館前の順路テントで待つこと5時間、やっと阿修羅様を観ることができました。じっくりと観たかったのに、係の人は「止まらず進んでください」と盛んにお声を出しておられましたので流れにそっていきますとなんとなんと僅か2分強の見物で通り過ぎてしまいました。
残ったのは疲れと物足りなさでした。それからほかの展示物を見て外に出たらもう夕食の時間。
観光案内所で旅館の手配をしていただき、地図をもらって走ること約20分、きれいな旅館でした。二日市温泉でした。
翌日は太宰府天満宮を回って帰ってきました。
こちらのサイトで勉強して行ったのに、思わぬ渋滞や待ち時間で半分も見れませんでしたが、おかげさまで、迷うことなく無事に帰ってまいりました。
ありがとうございました。
Commented by ももこさんの友達 at 2009-09-30 13:55 x
管理人のテル様、はじめまして!
ももこさんと一緒に行きましたK子こと、ももこさんの友達です!
九州へ出かける以前にこちらのサイトでたくさん大宰府を勉強させていただき、たくさんの名所旧跡を回る予定でした。
今回はももこさんの文章のように渋滞に負けてしまい、心残りの旅になりましたけど、また渋滞のない時期に大宰府へ行きたいと話しています。
大宰府はいいまちですね!
ありがとうございました。
Commented by ojin&oban at 2010-04-16 10:46 x
おはよう!
ご無沙汰しています、ojinとobanです。
先週の土曜日4月10日に二人で行ってきましたよ。二回目です。
博物館は前回と変わらずにいい雰囲気を持っています。二人の体調もよく、年甲斐もなくはしゃぎまくってきました。
古伊万里焼はobanが大好きで、あんまり時間をかけて見るものだから「いい加減にして早う回れ!」って言ったら、「あんたは何もわからん人じゃけんどっかに座っとけ。そのうちにあんたもこの焼き物と同じように焼かれるときが来るんじゃけん何も言わんで、人に嫌われることを言ったらいけん」ってぬかしよった。トホホ・・・・。
とは言うものの、ojinも焼きものの良さは少しばかりわかるんじゃ~。
こんな他愛もない会話をしながら行ってきましたよ。
記念の写真は天満宮で撮りました。気がついたら博物館の写真がなかった!「なんじゃこら~」ってobanから叱られましたとさ。
また来ます。
Commented by はじめ at 2010-08-06 16:48 x
管理人さん、はじめまして。
大阪の某居酒屋の店員です。
今月末に九州方面に慰安旅行を計画中です。
ここの虹のトンネルと博物館には絶対行きます!
このサイトをみんなに見せた結果決まりました。
それから熊本阿蘇観光も考えています。
Commented by ラッキーガール at 2010-10-28 12:56 x
日曜日に行ってきました。
もう5回目だったと思います。特別展が楽しみでついつい足を運びます。
たくさんの方からのコメントを読んでいますと、また行きたくなってしまいました。
たくさんの写真を見させていただくうちにきっと皆さんも同じ気持ちになるのでしょう。
足跡だけでも残させていただきます。
Commented by ラッキーガール at 2010-10-28 13:01 x
追伸
太宰府の紅葉は例年と同じくらいでしょうか?
もしよろしければ、別にメールをお送りさせていただきましたので、お知らせいただけたら嬉しく思います。
管理人さんは今年もアップされますか?
そのほうも楽しみにしています。
ではよろしくお願いします。
Commented by 美里 at 2011-03-24 15:53 x
こんにちわ。
宮崎市の美里と申します。
以前からこのサイトを見させていただいて、旅行気分にさせていただいています。
この国立博物館は宮崎でも有名で、みんな一度は行きたいところだそうです。
私もぜひ行って、写真のようにきれいな博物館とたくさんの展示物を見たいです。
高速道路もつながっていますので、夫にせがんでみます。
太宰府は由緒ある町だけあって大勢の人が訪れて静かな雰囲気の中で観光するようなイメージがあります。
行ける日を楽しみにしています。misato
Commented by 北村 at 2011-09-13 13:52 x
友達がこのサイトを見つけました。
今年の修学旅行で初めて太宰府に行きました。
見るところがたくさんあって気に入りました。
博物館は独特な建物でよかったです。

<< 薔薇・バラ・薔薇 アイランド 『花どんたく』 >>