人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝満宮 竃門神社

ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像   宝満山登山記


宝満宮 竃門神社_a0042310_20115084.jpg「かまどじんじゃ」
宝満山の麓に竃門神社の下宮があり、830mの山頂に上宮があります。
お祀りしているのは玉依姫で、縁結の神社で、春の桜・秋の紅葉の名所でもあります。
ここはかつての修験道の山で英彦山との間を修験者が行き来しました。
山頂まで登山道があり、宿坊跡や城跡・奇岩などの眺めを楽しむことができます。

宝満山に登ってきました ここからどうぞ ⇒ 宝満山登山記


宝満宮 竃門神社_a0042310_14305117.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14331036.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14381883.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14383471.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14411146.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_1443214.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_1444326.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14444950.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_1445810.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_144542100.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14465518.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14471264.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14473282.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14475148.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14482867.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14484567.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14491098.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14492444.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_14493899.jpg

宝満宮 竃門神社_a0042310_1449579.jpg

上宮の宝満山を眺む ↓
宝満宮 竃門神社_a0042310_14501529.jpg

↓ yahoo!地図です
宝満宮 竃門神社_a0042310_1475093.jpg
宝満宮 竃門神社_a0042310_148244.jpg


・akemiさん
嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ   宝満山登山記   ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

by kotomachi | 2006-02-18 14:25 | 太宰府 竃門神社 総編 | Comments(1)

Commented by akemi at 2012-09-04 12:03 x
初めまして!
学生時代に太宰府市に住んでいた時、お付き合いをしていた彼と竃神社でおみくじを結んだことがありました。
私は東京へ、彼は横浜へ就職し、その後3年経った今年の4月に仕事で福岡へ行くことになり、事前に管理人さんの竃神社の記事を拝見して、当時の懐かしさから神社を訪れた時です。恋の成就を願った絵馬がたくさん並んでかけられてあるのを見つけ、興味本位に見ていますと、間違いなく当時の彼(イニシャル)が3月に「私への思いを綴り、もう一度会わせてください」と神様に祈願絵馬を結んでいました。彼も今年の3月に来ていたのです。
涙が出ました。でも、彼の電話番号も会社名も分からずそのまま東京へ帰ってきました。
すぐに友人へ彼のつてをたどって携帯番号を調べてもらい、やっと連絡がつきました。
彼はまだ横浜に居ました。そして再び会うことができ、お互いに当時の思いがそのまま芽を吹き返しました。
うれしくて、うれしくて、管理人さんの記事を読んでいなかったら竃神社へも行っていなかったと思います。
私たちの人生を変えていただいた管理人さんに感謝しています。
縁を結び直していただいた竃神社へもいつかまた二人でお礼に伺います。

<< 大宰府政庁跡 写真集 太宰府 光明禅寺 >>