人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宰府政庁跡 写真集

ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1727219.jpg大宰府政庁跡(都府楼跡)は、かつては「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれ、九州を治める役所であった太宰府の政庁があった場所です。
奈良時代から平安時代にかけて壮麗な建築が建ち並んでいましたが、天慶3年(940)に藤原純友の乱で焼失しました。
今は広い野原に大きな礎石が並んでいて、往時を偲ぶことができます。
また、そばにある大宰府展示館では発掘調査により出土した平安時代の遺構や出土品をそのまま公開しています。

20080220<使用カメラ:Nikon D70s>

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17354878.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17361090.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17362685.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17364515.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1737226.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1737215.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17373887.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_173818.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17382498.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17392189.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17393897.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1740079.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17403089.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17404544.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1741277.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_174117100.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_174245.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17422113.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17423869.jpg

隣接する「大宰府展示館」 ↓
大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17443444.jpg

近くにも足を伸ばして、政庁通を散策してみました
学校院跡 ↓
大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17461130.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17465683.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17471466.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17473457.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1747535.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_17481187.jpg

桜の季節 ↓
大宰府政庁跡 写真集_a0042310_14594531.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1502912.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1504346.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1513797.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1521649.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_1524172.jpg

大宰府政庁跡 写真集_a0042310_153544.jpg


・小次郎さん ・ワカミーさん ・おんじさん ・まいぷれさん
嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ   ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

by kotomachi | 2006-02-19 14:34 | 大宰府政庁跡 | Comments(4)

Commented by 小次郎 at 2006-04-20 15:30 x
太宰府政庁跡は前は都府楼跡といっていました。
小さい頃から遊びに出かけて母や祖父と弁当を食べてたものです。今は仕事の転勤で東京にいますので、太宰府はよく思い出しては懐かしんでいます。
再現のビデオを見て、政庁がこんな姿だったのかと認識できました。
ありがとうございました。また来ます。
Commented by ワカミー at 2007-09-29 18:18 x
とてもお久しぶりです^^
覚えてくれていらっしゃいますでしょうか?
思い出の場所でリクエストさせていただいたワカミーです☆
都府楼跡は遠足や祭りでよく来ました。
桜は毎年変わらずきれいですね♪
また友達と来て遊びたいと思います(笑
ありがとうございました^^
Commented by おんじ at 2008-01-20 21:50 x
オンジと申します。私も、小学校や、中学校の遠足や歴史の勉強と言うことで、都府楼跡や学業院跡には行っていました。、しかしあのころはただの、原っぱでしたから、足元に、あのような史跡があるなどとは、思っても見ませんでした。私が中学2年か、3年の時に
、都府楼団地の増設中に見つかりました。建設会社の人に後から聞いた話では、今までも色々と出土していたようですが、見つかると建設工事が遅れると言うことで、棄てていたのだそうです。私はもっとハヤクから環境を保全しておいていてほしかったなと思っています。
Commented at 2019-04-12 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 大宰府展示館 宝満宮 竃門神社 >>