人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009

ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像   太宰府天満宮ホームページ   梅上げ 2010

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_15225981.jpg太宰府天満宮恒例の献梅会 通称「梅上げ」が毎年3月初めごろに開催されます
この行事は、当年度に還暦を迎える太宰府市に在住&転出された皆さんが集い、第二の同窓会ともいわれるように、全国に散らばった懐かしい昔の仲間たちが一堂に会します
毎年その年度の対象者の中から世話人のグループを作り、時間をかけて当日を迎え、朝、天満宮に集合し、受付、出立式、三味線の音色を先頭にして市内を練り歩きながら、道中でお祝いの言葉をかけてくれる人たちに紅白餅を配ります
そして途中のいたるところで市民の方々による、たくさんのお酒やぜんざいやおつまみなどの御馳走が振る舞われ、まさに市を挙げての大行事になっています
今回は、カメラマンとして同行させていただき、撮影した500枚超の写真の中から、ほんの一部ですが紹介します
大きい写真を小さく表示していますので、毛羽立った画像などは、各写真を クリック してください 大きく見やすくなります
20090314<使用カメラ:Nikon D3>

↓ 集合写真です 写真をクリックすると大きな画像になります 
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_23415742.jpg

↓ 受付風景 中学校の組別の表示がありました ここで法被と襷を配布します
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1673899.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1673227.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1693480.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16111754.jpg

↓ 太宰府天満宮昇殿参拝 これより下の写真はすべて拡大して見れます 写真を直接クリック!
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1611341.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16115728.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16121814.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16124096.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16125671.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_161383.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16132917.jpg

↓ どんどん写真をクリックしてみてください
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16134432.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1614120.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16141934.jpg

↓ 太宰府天満宮余香殿で記念式典です
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16143946.jpg

↓ 会長挨拶
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16152015.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1615481.jpg

↓ 市長挨拶
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1616372.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1617171.jpg

↓ かんぱ~い!
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16171545.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16183241.jpg

↓ 恩師の先生方
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16191022.jpg

↓ 三味線のみなさん紹介(行列の先導で賑やかに盛り上げて頂きます)
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16193825.jpg

↓ 交通安全協会の皆さんの紹介(道中の誘導 お世話になります)
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1619511.jpg

↓ 中学校のクラス仲間
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1627633.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16261241.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16274869.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1628532.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1627383.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16271850.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16285263.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1627463.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16292286.jpg

↓ 行列の出発地(中央公民館)へバスで移動します ゴールはここ太宰府天満宮です
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16323625.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16325624.jpg

↓ 出発です!
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16335379.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1634879.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16342176.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16343490.jpg

↓ 道中で市民の皆さんのお心づくしに感謝です
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1636401.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16365969.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1636140.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16373875.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16375318.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1638569.jpg

↓ 三味線さんが盛り上げてくれます!
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16445130.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1645679.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_164410100.jpg

↓ 神牛も参加して天満宮に献上する梅の木を運びます
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16474457.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_164808.jpg

↓ 寒い中で温かいぜんざいに大感謝!~生き返ります
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16465961.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1651828.jpg

↓ 天満宮参道を上ります
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16532415.jpg

↓ たくさんの賄いの皆さん(その他掲載できなかった皆さん方にも心から御礼申し上げます)
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1654132.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16541674.jpg

↓ 馬場公民館で配付用の紅白餅を補給
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16553514.jpg

↓ 三度参道へ
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16562446.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16564274.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1657683.jpg

↓ 献梅(記念植樹)の太宰府天満宮に到着です!
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1658892.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1658246.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_16583921.jpg

↓ 太鼓橋を渡ります
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1715573.jpg

↓ 植樹場所は 最後の橋を渡り終わったところのすぐ右側です
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1715450.jpg

↓ みんなで記念の植樹をします
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1721771.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1731266.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1733132.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1762738.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1763838.jpg

太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1753995.jpg

↓ ここの場所を忘れずに、たまには観に来たいですね 特に梅香の候にぜひ! 天満宮に向かって最後の橋を渡り終わったところの右側ですよ~
太宰府恒例 梅上げ還暦会(丑寅会)2009_a0042310_1755051.jpg


・由希さん ・浜木綿さん ・津軽のfujikoさん ・もんちさん ・しおりさん ・エッグさん ・keiさん ・李音さん ・ayumiさん ・kanaさん
・sayaさん

嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ   太宰府天満宮ホームページ   梅上げ2010
ことまちトップページへ戻る   フリーの壁紙写真大画像

by kotomachi | 2009-03-15 03:30 | 太宰府 梅上げ 還暦会 | Comments(11)

Commented by 由希 at 2009-03-18 21:29 x
こんばんはー!
太宰府にはいろんなユニークな催しがたくさんあるのですね。
還暦をお迎えになる皆様が、同窓会のように帰郷したりで集合されるのは、すごくいい行事ですよねー。
皆さん学生のころに戻られて楽しい一日だったのではないですか?
テルさんも一日中お付き合いされての撮影、お疲れ様でした。
一生の思い出が写真で残されることって素晴らしいです。
きっと喜んでおられると思います。還暦の皆様おめでとうございます!
いつまでもお元気で、人生を楽しんでください。
それにしても、還暦とは言うものの皆さんはお若いですね。
由希も皆さんのようにすてきに年をとりたいです。
珍しい行事を楽しませていただき、ありがとうございます。
Commented by 浜木綿 at 2009-03-19 09:45 x
おはようございます。
カメラマンとしてたくさんのお写真を撮られましたね~。
こんな素晴らしい催しがあるなんて太宰府ならではのことですね。
太宰府天満宮の協力で毎年恒例の行事になっていることは、他所では見られません。
ちょうど居合わせた観光客の皆さんも大喜びでカメラを向けているのがよくわかります。
太宰府はいいところですね。改めてそう思います。
Commented by 津軽のfujiko at 2009-03-19 16:01 x
管理人さんはじめまして。
津軽の国からです。以前から時々拝見していました。
母が太宰府の出身で3年後が還暦ですので、もしかしたらと母に聞いて見ましたら既に友達からお誘いの話が来ているそうです。
このサイトを見せてあげましたら、太宰府の町並みが懐かしいようで、ずいぶん長く見入っていました。
どうしようかなーって迷っていたようですが、急に必ず参加すると言っています。
その一歩を後押ししていただいた管理人さんに感謝しています。
その時は私も母のふるさとを散策しに行きたいと思っています。ついでに家族皆で行けたらいいなあと願っています。
ありがとうございました。
Commented by もんち at 2009-03-20 00:23 x
はじめまして。東京のもんちといいます。
大宰府へは仕事でよく行っていますので、かなり詳しいほうです。
7~8年ほどになりますか、ちょうど梅の時期に行った時にこの行列に出会いました。
その時の写真をまだ持っていますが、懐かしく思いましたのでコメントしました。
写真がお上手ですね。
また来させてください。
Commented by kotonoha222 at 2009-03-20 16:51
献梅会 通称「梅上げ」ですか?
やはり皆さん赤い半天を着られて還暦らしいですねぇ~
街を練り歩いて市民の皆さんにお祝いして頂いて更に嬉しさが増しますね。
大宰府出身の方々はこう言う行事があると大宰府で生まれたと言うことに満足と共に誇りに思えるでしょう~(^^)

テルさんはカメラマンとしてご同行されたそうで、お疲れ様でした。
カメラ機材も重いのでさぞ疲れたと思います。
先日李音さんが大宰府へ知人の方たちをご案内されたそうですが、この行事には出会わなかったのでしょう。
いつも大宰府の珍しい行事や伝統芸能など楽しみに見させて頂いています。
これからも楽しみにしていますね♪

   しおり
Commented by エッグ at 2009-03-22 22:17 x
こんばんは!
久しぶりにアクセスしました~♪

太宰府は、「人を大切にする街だな~」と、思いました。
とてもステキな催しですね☆
それも、普通でしたら、在住者のみなのに、転出された方まで参加できるなんて、心の温かさを感じました。

参加された方々の、笑顔を見てると、こちらまでうれしくなりますね。
テル坊さんも、参加して楽しかったことでしょうね~

これからも、太宰府のよさを、発信していってくださいね~♪
笑顔あふれる写真の数々、どうもありがとうございました。
Commented by kei at 2009-03-23 22:46 x
すごい・・赤い軍団!(笑)
私も還暦になったら一緒に動きたいです!・・動けたら。。(;^_^A
大宰府のまったりとした風情が伝わる良い写真ばかりですね!
拍手~(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ・・(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
Commented by 李音 at 2009-03-31 13:07 x
テルさん こんにちは しおりちゃんの言う様に大宰府に上司や友人を案内しましたが今考えると献梅会の後だった様ですね。
献梅会が14日でしたか?私は18日に行ってます。
その時、植樹の献梅の木を見ました。
写真の数々、まるでプロの写真屋さんが撮影された様に素晴らしい記念写真でした。
あ~~残念 ぜんざいが食べたかったな~~(笑)

知ってるとこだけに楽しく見せて頂きました。有難うございました。

ももね
Commented by ayumi at 2009-04-15 15:59 x
ご無沙汰していました^^
先日私の母校福岡女子短大の写真を頂いて写真屋さんで額に入れてもらいました。
そのほかにも数枚花の写真を飾らせていただいています。
太宰府が懐かしく思いながらこのサイトにアクセスする毎日です。
赤い法被を着ての行進は梅上げと言うんですね。
学生時代に一度だけ見ましたので知ってはいましたが、こんなにたくさんの方々の協力があっていたのですね。
さすがに古きよきまち太宰府ですね。カメラマンのテルさん、お疲れさまでした!
集合写真の鮮明さに驚きました!おかげで皆さんの優しいお顔がはっきり見えます^^
Commented by kana at 2009-04-17 12:07 x
はじめまして!太宰府出身で大阪に在住しております kana と申します。
先日の梅上げに参加するために3日間、故郷の太宰府へ帰りました。
久し振りに見る友の顔が懐かしくて、当時のクラスメートと抱き合って対面の喜びを味わいました。
私たち還暦の模様を管理人さんが同行され、カメラに収めていただいたおかげで、忘れえぬ思い出が残ります。
今特集で拝見させていただいて感激しております。
たくさん撮っていただいて、大変嬉しく思います。その写真は事務局からはまだ届いていませんが、CDに焼き付けて全員に送っていただけるようになっております。
早く届かないかと心騒いでいますが、事務局にも準備のお時間が必要でしょうから、今しばらく楽しみにお待ちいたしておきます。
当日は、私たちのために貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。
またこんな素晴らしいホームページを見せていただき、嬉しさ倍増です。
太宰府の懐かしい風景をこれからもよろしくお願いいたします。
Commented by SAYA at 2009-04-18 22:36 x
テルテルちゃんお久しぶりです。お元気でしょうか^0^
久しぶりに覗かせていただいてます。
太宰府でこういう行事があること初めて知りましたよ。
しかし見事に赤ですねー^^
そして、知っている方がちらほらいらっしゃって、還暦なんだーっと重ねてびっくり
しているところです。
でも、とてもいい感じに撮れてますね!みなさんいい表情していらっしゃいます。

また覗かせていただきますので、じゃんじゃん写真撮ってくださいね!

<< お便り紹介 3 太宰府天満宮 初詣2009 >>