人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府天満宮 初詣2010

ことまちトップページへ戻る     フリーの壁紙写真大画像   太宰府天満宮ホームページ

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_22174534.jpg太宰府天満宮 初詣の写真集です
九州では”ナンバーワン”の参拝者を迎え入れる太宰府天満宮は、正月3ヶ日で200万人を超えると言われています
今年も昨年に続いてたくさんの人人人、参道から本殿まで1時間以上掛かります
本殿中央でなく横からの参拝は、警備員さんの案内で待たずにできますが、中央からの参拝はマナーを守って順番どおりに並んでください

交通面では、お車でのお越しはお勧めできません 途中の大渋滞の上、駐車場までたどり着いても満車ために長時間待たなければなりません 隣接する九州国立博物館へ行かれる方が多いために、駐車場の回転が悪いことも起因していると思われます
どうしてもお車でという方は、太宰府に入るまでの駅付近で駐車場を探して、そこから電車でお越しになるのが良策ですよ
ぜひ、公共の交通機関(主に西鉄電車)でお越しください 座ってゆったりと断然早く来れます
西鉄電車でお越しの方は、「西鉄二日市駅」で乗り換え(ほとんど待ち時間がないように連絡しています)「太宰府行き」に乗ってください(福岡駅などから乗り換えなしの「太宰府行き」の電車も走っています)
「西鉄二日市駅」から「太宰府駅」まで二駅で5分程度ですし、駅のすぐ前が参道です

20100102<使用カメラ:Nikon D3>
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2333652.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2335264.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2342544.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2344137.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23512.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2352315.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_235534.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2363092.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2364667.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2365726.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2371069.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2372414.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2375422.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2381484.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2382650.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2383766.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_238479.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2385991.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2391444.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2392579.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2393733.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2395778.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23101228.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23103261.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2312574.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23121941.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23123158.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23124157.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23125138.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2313389.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23131521.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23132539.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23134872.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2313593.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23141739.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23142763.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23145514.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23151478.jpg

↓ 御神籤に心を込めて 大吉?中吉?それとも・・・?
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23165114.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2317616.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23172671.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23173850.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23175567.jpg

↓ 露店がたくさん並んでいます
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2319548.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23192176.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23194828.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_2320399.jpg

↓ 菖蒲池は静かです・・・6月中旬の菖蒲の時期はまた賑わいます
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23205985.jpg

↓ yahoo!地図です
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_004624.jpg

太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_23594793.jpg
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_012997.jpg
太宰府天満宮 初詣2010_a0042310_021249.jpg

・しおりさん ・由希さん ・MOMOさん ・浜木綿さん ・yuriyさん ・kazukoさん ・takaさん ・sayaさん ・李音さん
嬉しいコメントをありがとうございます
(コメントの内容は右下の 「Comments」 をクリックすればご覧になれます)
いただきましたコメントは、ご訪問の記念の足跡として永く残させていただきます
感謝を込めて・・・管理人

このページのトップへ

by kotomachi | 2010-01-02 23:31 | 太宰府天満宮 初詣 | Comments(11)

Commented by kotonoha222 at 2010-01-03 00:00
テルさん、明けましておめでとうございます♪
毎年大宰府天満宮の初詣を見させて頂いていますけど、今年も相変わらず凄い人出ですねぇ~ビックリしてしまいます。
日本の経済も見通しが暗いですし、やはり普段信仰心の無い人でも参拝したくなりますよね。
気持ち分かるような気がします。写真撮るのは大変だったでしょうね。
お疲れ様です!いつか天満宮へ行き参拝したくなりました^^
最後の写真は菖蒲池でしょうか?
沢山の写真を堪能しました。お疲れ様です!そして有難う♪
   しおり
Commented by 由希 at 2010-01-03 17:10 x
あけましておめでとうございます!
今年も期待通りに太宰府天満宮の初詣の模様を撮影されましたね。
由希は今日行ってきましたよ。
駐車場に入るまでにあと100メートルのところから1時間もかかってしまいました。
駐車場の回転が良くないみたいで、なかなか空かないので、皆さんイライラしていました。
それから参道を・・今度は人の渋滞で1時間半、やっとお参りができました。
写真は100枚ほど撮ってきましたが、テルさんの写真とは比べようがありません。人ごみの中で角度が狂っています。
先ほど自宅へ帰りつきました。疲れましたー 笑)
でも、なんだか充実したような気持ちですから不思議ですね。
本年もよろしくお願いします。
Commented by MOMO at 2010-01-04 10:12 x
明けましておめでとうございます。
  今年も宜しくお願い致します。

しかし、凄い人出ですd(^-^)ネ! 2008年の11月に行きましたが木の大きさにビックリです。やはり歴史を感じます(^_-)-☆ネッ
人が多い所は出来るだけ避けています。映画もそうですが少ない時期を狙っていきます(笑い)山も平日は少なくシーズン以外はちょっと寂しい感じです。
3日は初登りでした。午前3時半出発は私が先頭でした。登山道も新雪ではないので踏み固められていてかなり歩き良かったですね。キツネの足跡が有りその通りに歩いていると深みにはまる事は有りません。
新雪の時の最初の登山者にもなりましたが・・・深過ぎて疲れ果てました。ガスの中に閉じ込められ下山時も足跡は無くなっていて登山者も数人程度しか出会いませんでした。一枚も撮れずに撃沈に終った一日でした。

<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by 浜木綿 at 2010-01-04 10:48 x
新年明けましておめでとうございます。
恒例の太宰府天満宮参拝をテルさんのページでさせていただきました。
熊本からは近いですので、また後日正式に参拝させていただくように計画中です。
東京から息子夫婦が来月に遅い帰省をしますのでそのときに一緒に出かけようと思います。
それにしても毎回思うに、太宰府は本当に人出がものすごいですね。
テルさんの写真でその模様がよく分かります。
いつも事前に拝見させていただいて訪問するようにしています。
今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by yuriy at 2010-01-04 17:17 x
はじめまして!
佐賀県鳥栖市のyuriyです!
お正月に太宰府へ行こうと家族で話していましたのに、雪が降って寒かったために中止しました。
せめてインターネットででも参拝できたらと思いながら昨夜グーグルで検索しました。最初に出てきたのがこのサイトです!
たくさんの写真に驚いて家族みんなで見せていただきました。
参道の混みようから赤い橋からお宮まで、まるでそこを歩いているように思えます。
今日はそのほかにも大宰府やハウステンボスの写真などをたくさんを見せていただきました。
みんなきれいな写真で感動しましたので足跡を残していきます。
ありがとうございました!
Commented by kazuko at 2010-01-07 16:26 x
初めてコメントさせていただきます。東京からです!
yahooニュースを見てファンになり時々拝見に来させていただいています。
大宰府のことがこんなたくさん載っているなんてびっくりしているのは、私だけではなかったようですね!
yahooニュースに載ることだけでもすごいのに、先月の27日か28日の全国版の新聞でも見ました。

本当に大宰府のことがお好きでなければ、このような素晴らしいホームページにはならないですよね。
隅から隅まで観光として楽しめますし、学校や地域の写真も大宰府全部が載っているし、太宰府が故郷の方はどこにいても故郷に帰れた気分になれるはずです。
きっとたくさんの方が懐かしさとありがたさをもってご覧になられていらっしゃるでしょう。

私は山口県の田舎から出てきていますが何年も前からこのような山口のホームページを探しています。でも、素敵なページが見つかりません。
少しずつ故郷の地を探しては懐かしんでいます。大宰府出身の方がうらやましいです。このホームページだけで探している全部が見れますもの。

また時々お邪魔いたしますのでよろしくお願いします。
Commented by taka at 2010-01-10 00:43 x
お正月の太宰府・・テルさんちで今年も行ってきた気分~♪です!(笑)
3日に博多泊まりで太宰府の予定だったのですが・・日田へ行っちゃいました。(^^ゞ
梅の時期に行きたいなぁ~!
今年もよろしくお願いします。。遅いけど。。o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by saya at 2010-01-12 21:14 x
明けましておめでとうございます。
そろそろかなと思ってお邪魔させていただきました。
この人ごみの中、私が載ってないかなぁ~と思って(^^)
昔ほどは無いとはいえ、やっぱりこうして見ると多いですよねー。
よくこの人ごみで写真綺麗に撮れますね~。

ではでは、今年もよろしくお願いいたします。

Commented by 李音 at 2010-03-07 22:55 x
テルさんこんばんは 相変わらず忙しい様ですね。
写真が・・・・^0^
私も人のことは言えません 去年のままで・・・・-0-
一番下の池の中にある沢山の丸いものは何かな?って思ったら
菖蒲の花壇なのですね 花穂が出て満開になったらさぞかし
綺麗でしょうね 後3ヶ月頃見頃なのですね。
久しぶりに有り難うございました。
Commented by 宇郷重国 at 2022-07-10 21:05 x
太宰府天満宮
Commented by 太宰府天満宮 at 2022-07-10 21:06 x
板橋勇仁

<< 太宰府恒例 梅上げ還暦会(寅卯... アサギマダラ (渡り蝶) >>